テカリを抑えて自然なツヤ肌をつくるフェイスパウダーの使い方とは?化粧直しやデコルテにも!

こんにちは。大人世代のナチュラル&オーガニックコスメ専門店<自然派化粧品の通販オーガニックコスメNo.1>のブログへようこそ!

ふと気付くと、室内でも顔がテカってメイクも崩れている!
これでは、せっかく朝から丁寧にメイクをしても台無しです…

今回は、この季節、特に気になる顔のテカリやメイクくずれの原因と対策、それを解決してくれるさらさらフェイスパウダーをご紹介します。

皮膚の内側にある皮脂腺から分泌される皮脂は、皮膚の表面で汗と混ざって皮膚膜を作り、皮膚内部の水分が蒸発するのを防ぐ役割をします。

皮脂分泌が過剰になると顔がテカったり、吹き出物など肌荒れの原因にもなります。
また、皮脂分泌が少なすぎると乾燥やシワの原因にもなってしまいます。

夏は気温や湿度が高くなり、皮脂の分泌量が特に増える時期。
もともとオイリー肌の人はもちろん、乾燥肌の人も皮脂の過剰分泌に気を付けたいですね。

顔のテカリの主な原因と対策

①間違ったスキンケア

テカリを気にして必要以上に洗顔すると、必要な油分までとってしまい乾燥の原因に。
そのままとり続けると、「皮脂が足りないのでは?」と肌が勘違いして過剰に皮脂を分泌してしまい逆効果に。
→洗顔は、熱いお湯ではなくぬるま湯で優しく。洗顔後は、水分補給と保湿をお忘れなく!

②ホルモンバランスの乱れ

年齢を重ねると男性ホルモンが優位になってきたり、排卵により黄体ホルモンの分泌が増加することによって皮脂の分泌が増えます。
→質の良い睡眠をとったり、ホルモンに働きかけるアロマなどを取り入れてみてはいかがでしょうか?

③生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れにより肌のターンオーバーが乱れると、肌荒れを起こし皮脂の過剰分泌につながります。
→夜更かしや飲酒、喫煙はほどほどに、できるだけ規則正しい生活リズムを心がけましょう。

ストレスによる皮脂分泌の促進

ストレスを感じると分泌されるコルチゾールというホルモンによって、皮脂分泌が活発になります。
→好きな香りを取り入れたり、ゆっくり入浴するなど、リラックスする自分だけの時間を楽しんで気持ちをリフレッシュしてみましょう。

偏った食生活

脂質や糖質、辛い物の摂りすぎは皮脂分泌を過剰にする原因になります。
→これらの代謝や排出を高め、美肌にも関係するビタミンB2やビタミンC、食物繊維を中心にバランスの取れた食生活を目指しましょう。

ロゼタピオカパウダー

ロゼタピオカパウダー

ロゼタピオカパウダーの主成分である「タピオカデンプン」は、ヒアルロン酸よりも保湿力が優れているといわれていて、乾燥しがちなお肌に潤いを与えてくれます。

タピオカでんぷん

「シルクパウダー」は、過度な水分や皮脂を吸収して、お肌のテカりを抑え滑らかなお肌を保ちます。
シルクには、わずかながら紫外線を反射するUVカット効果もあるので、外出時の化粧直し日焼け止めの塗りなおしにもおすすめです。
(日焼け止め効果があるわけではありません)

白いパウダーなのでマスクが汚れないのもうれしいですね。

シルクパウダー

<全成分>
タピオカデンプン、タルク、シルク、コメデンプン、香料
(アタノール社は、重金属もアスベストも含有していないタルクを使用しています。

ロゼタピオカパウダーのの通販サイトへ

ローズの香り効果

ボトルの蓋を開けたとたんにふわりと拡がる贅沢なローズの香りは、ヨーロッパでオーガニック栽培されたダマスクローズの精油由来です。
ローズには、ゲラニオール」「シトロネロール」「リナロールなどの香り成分が含まれていて、その幸せな香りは脳から私たちの心や体、お肌にも影響を与えると言われています。

こころへ
・ストレスや不安から解放してくれる鎮静作用
・気持ちを明るくしてくれる高揚作用

からだへ
・女性ホルモンのバランス調整作用
・月経トラブルや更年期特有の落ち込んだ気分を改善

肌へ
・あらゆる肌質のトラブルを軽減させる収れん作用、細胞成長促進作用
・肌の潤いや弾力を取り戻し若返らせるアンチエイジング作用

◆使い方

ボトルから少量を手や容器に取り、お手持ちのブラシやパフでお肌にのせてください。
お肌にのせてすぐは、少し白浮きするかな?と思うことがあるかもしれませんが、とても細かい粒子のパウダーがすぐに馴染んで、しっとりさらさらの滑らかなお肌を長時間保ちます。

ナチュラルメイクの方は下地の後に、しっかりメイクの方はメイクの最後にお肌にのせるとキレイに仕上がります。

日焼け止めを使う場合は、日焼け止めの上からパウダーを重ね付けすると、日焼け止めやメイクのくずれを防いでくれます。

化粧直しのときにタピオカパウダーをのせると、シルクパウダーが余分な水分や皮脂を吸収してお肌の表面をさらさらに仕上げてくれます。

◆デコルテにも

また、「年齢が出やすい」と言われるデコルテのケアにもおすすめです。
首は顔よりも皮膚が薄く繊細なため、年齢と共に肌の土台となるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの成分が減少しやすく乾燥しやすい部分です。

うっかり日焼けをしやすい部分でもあるので、化粧水や乳液でしっかり保湿をして日焼け止めを。

そしてその上にロゼタピオカパウダーをのせれば、ベタつきを抑えながら日焼け対策もできてしまいます!

アタノール社について

「アタノール」は、中世からヨーロッパに息づく薬草学の伝統を基に、植物の力を熟知したマエストロが生み出す至高のアロマコスメメーカー。
製品の原料となる植物は、ヨーロッパで認証された有機農法や、バイオダイナミック農法によって栽培されています。
また、アタノールのすべての製品は、防腐剤、合成着色料、合成香料、石油あるいはパラフィン由来の物質を含まない、お肌に優しい本物のオーガニックスキンケア製品です。

 

暑さで憂鬱な時、お肌がベタつく時、お化粧崩れが気になる時などに、ローズの香り豊かなロゼタピオカパウダーでお肌と心をリフレッシュ!

今年の暑い夏は、さらさら自然なツヤ肌で過ごしてみませんか?

ロゼタピオカパウダーのの通販サイトへ

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

関連記事

  1. ネイルケア アルガンオイル

    爪の縦線、原因は?アルガンオイルで手指丸ごとケア&栄養補給!…

  2. 虫刺されは【冷やす】ことで痒み鎮静&キレイに治る!スイス伝統…

  3. これってマスクのせい?【顔のカサカサ・肌あれ】乾燥肌の対策と…

  4. クレンジング ルサンス デマキヤントジュレ

    【敏感肌さんにもおすすめ!】洗浄力をあきらめないオーガニック…

  5. 藤田光子先生のステンドグラス作品

  6. 飲んで免疫力をアップさせたい、この飲み物!

アーカイブ