穏やかな心とお肌の関係

笑顔

夏休みも終わり、「やっと学校が始まる~っ」とホッとしている方も多いのではないかと思います。

学校がある時と違って時間は十分あるのに、部屋は散らかしっぱなし、、、宿題もちっともやらないし、、、

朝も全然起きてこない!!などなど、子供と一緒に過ごす時間が多くなると、

『ナンデそうなの~』とイライラヽ(`Д´)ノ。。。

お子さんに限らず、ご主人やパートナーなど身近な人には「こうして欲しい」という思いが強くなって

しまいますね。。。

これは身近な人ほど自分がコントロールできるはず!という思い込みの裏返しなんだそうです。

 

人によって違う「~すべき」の程度

234069

自分の価値観で「朝は~時に起きるべき!」、「宿題は夏休みが終わる~日前までに出来ているべき!」

などと当たり前に思ってしまう私たちですが、「~すべき!!」の程度が人によってそれぞれ違うことを

少し意識すると「これってわたしの価値観の押しつけかも?!」と思える場面も出てくるかも

しれませんね(*^ー^*)

子供には出来るだけ早く宿題を終わらせてもらって自分が安心したい!という気持ちから

「どうして早くやらないの!いつもそうなんだから!」と口から出そうなのをぐっと我慢して

「いつぐらいまでに終わらせる予定なの??」と子供の「~すべき」をまず確認。

そして、「それはあまりにも危険・・・!!」ということになりそうだったら、そうならないような

策を講じるとなればイライラも少し軽減するように思います。

そういった思考回路は家族との関係だけに限らず、仕事上の対人関係にも役立つのでは

ないでしょうか。

 

 

副交感神経アップでリラックス美人に!

バランス

私たちの体には自律神経というものがあります。

自律神経は交感神経(活動モード)と副交感神経(休息モード)の2つからなり

本人の意識しないところでバランスを取りながら、どちらかのモードを優位にして

働いています。

このうち美容と健康をサポートしているのは、リラックスモードと深い関係がある「副交感神経」だと

いわれています。

「副交感神経」の働きが高まると、全身がリラックスして血管が適度に緩み、血流が良くなります。

すると、身体のすみずみまで血液が巡り、細胞のひとつひとつにきちんと酸素と栄養が

行き渡るようになります。

血行不良は美肌の大敵です!健康維持のためにも血流が良くなければいけませんよね。

美しいお肌を維持するためには、「副交感神経」が優位となる時間の確保が

とても大切ですよ。

イライラは「交感神経」を優位にし、お肌の不調も起こしやすくなります。

穏やかな心を保ってリラックス美人を目指しましょう(*^-^*)

 

 キレイのためのアンガーマネージメント

上記でご紹介した自分や相手の「~すべき」を意識するという考え方は

アンガーマネージメントという心理テクニックの一つで、自分のイライラや怒りと上手に

付き合うときに役立つものですよ。

心の状態と女性のキレイは関わりが深いという視点から、今後も少しずつ

このアンガーマネージメントの活用法についてご紹介して参ります!

アンガーマネージメントに興味のある方はぜひ下記のページをご覧ください。

一般社団法人日本アンガーメネジメント協会のHPへ

 

 

 

 

関連記事

  1. 冬の「肌温度の低下」に注意!ハリとうるおいを保つ秘訣とは?

  2. 肌の乾燥

    朝晩のスキンケアはもちろん、日中のエアコンによる肌乾燥やメイ…

  3. サンシャインハーブ

    メンタルが安定するサンシャインハーブ【セントジョーンズワート…

  4. 目元のお手入れについて

  5. 肌がきれいに見える化粧下地

  6. 南向きのお部屋でうっかり日焼け!敏感肌にもおすすめの日焼け止…

アーカイブ