肝臓と美しい肌

こんにちは!スタッフの川合です。
オーガニックコスメNo.1ではお買い物をしてくださったお客様へ【月刊オーガニックコスメNo.1だより】という、ちょっとしたご案内を同梱しています。
今回は2023年3月号に掲載したコラムをこちらで紹介しますね。

肝臓と美しい肌

肝臓が弱っているとシミができやすい。
内臓の中でも一番大きい肝臓はとても忙しい臓器で、
「代謝」
「解毒」
「胆汁の生産」
の3つの仕事をしています。

口から入った食べ物は胃や腸で消化され、栄養素は門脈を通って肝臓へ送られます。

肝臓は栄養素を体が使いやすいように形を変えて全身に送り出します。
→代謝

また、体に入ってきた有害な物質は肝臓で無害化して排出します。
→解毒

「ポテトチップスを1袋食べてしまったらニキビができて困った」
これは肝臓の影響かもしれません。

摂取しすぎた「油」は肝臓に運ばれますが、肝臓がオーバーワークになると処理しきれないまま全身へ。老廃物の排出器官の1つである「毛穴」から排出されるため、ニキビができやすくなります。

では肝臓が弱っていると、どうしてシミができやすくなるのでしょうか?
それは肝臓が「グルタチオン」という美白効果の高い成分を合成することができるからです。

「グルタチオン」はメラニンの生成を抑制し、シミのできにくい白い肌を叶えてくれます。
しかし肝臓が弱っているとグルタチオンの合成が減少するため、シミができやすくなります。

その他にも肝臓に負担をかけるような食生活を続けていると、代謝・解毒の機能が低下し、肌の生まれ変わりが乱れたり、疲れやすくなるなどの影響が出ます。

下の表に肝臓を元気にするための大切な4つをまとめましたので参考にしてくださいね。

 

 

 

過去のニュースレターをご紹介

 

関連記事

  1. しっかりと眠って強いカラダ作り

  2. 季節の変わり目の抜け毛 大丈夫?大丈夫じゃない?

  3. 界面活性剤は悪者か?

  4. 毛細血管

    なんとかしないと!毛細血管のゴースト化

  5. 足のむくみ

    梅雨のむくみの解消法

  6. 赤ちゃん,赤ちゃんの肌

    肌タイプと肌理(キメ)

アーカイブ