ローズヒップ
~キレイを作る『ハーブ事典』~

ローズヒップ「ビタミンCの爆弾」と呼ばれる 美容に最適のハーブ 

ローズヒップ ビタミン 美肌

目 次

1. ローズヒップのトリビア

2. ローズヒップの使用方法と作用

3. ローズヒップの基礎データと注意事項

 

1. ローズヒップのトリビア


ローズヒップは、バラ科の落葉低木。
花が終わった後に膨らんでくる実(正確には偽果)は、古くは強壮剤の薬として使われてきました。

果実はレモンの何十倍ものビタミンCを含んでいるとされ、ビタミンA、B、Eの含有量も多いために『ビタミンの爆弾』と呼ばれることも。
美容に最適なローズヒップの果実は、ジャムやハーブティーに活用されています。

ローズヒップ ビタミン ハーブ

また、ローズヒップの活用法として注目されているのが、美容オイルです。
ローズヒップオイルは、種子から低温圧搾法で抽出され、「カニナバラ果実油」として化粧品に多く配合されています。
粘性が高くトロリとしたローズヒップのオイルは、必須脂肪酸が豊富で組織の損傷を改善するため人気の美容オイルです。

2. ローズヒップの使用方法と作用


ローズヒップの使用方法

ローズヒップの作用

・抗酸化作用
・免疫力アップ
・便秘予防
ビタミンCの他、ミネラルも豊富。
ストレスや炎症によって消耗したビタミンCを補給したり、肌の細胞を酸化から守ります。
ローズヒップを使ったハーブティーやジャムは広く知られています。

 

・抗炎症作用
・美白作用
・癒傷作用

しみ・しわが気なる肌や、セルライトが気になる部分のアンチエイジングオイルとしてもおすすめです。

3.ローズヒップの基礎データと注意事項

ローズヒップオイルの基礎データ
植物名 ローズヒップ
英名 Rose hip
和名 イヌバラ、ハマナス
学名 Rosa canina、Rosa rubiginosa
科名 バラ科
主な原産地 ヨーロッパ、東西アジア、北アフリカ
ローズヒップの注意事項

妊婦

特にありません。

このページのトップ

ハーブ事典トップページへ

 

スタッフ
スタッフ
当店ではローズヒップオイルの入ったコスメをご用意しています♪
<ローズヒップ>が配合されているおすすめ商品

 

国産の無農薬 赤バラエキスを51%も使用している、保湿とエイジング効果に優れた美容液ジェリー。
専用農園でオーガニック栽培されたローズヒップ油も含まれ、ふっくらと潤ったはりのあるお肌に導きます。
100%自然由来、100%美容成分で構成されています。

<ローズドビオ>ブラッディローズジェリー の商品ページへ

明るい印象の目元をつくる美容液。
北欧の白夜で育ったブルーベリー種子油が繊細な目元にハリと潤いを与え、必須脂肪酸の豊富なローズヒップオイルが肌のキメを整えてハリのある肌に導きます。

<ケアオブヤード> VMセラム の商品ページへ

セーラムコンプレクスは、高山植物のハーブと自社の農園で有機栽培されたハーブを原料とした『濃縮美容液』です。
使い続けるほどに、明るく透明化のある肌へ導きます。

<ジャネス>セーラムコンプレクス の商品ページへ

野生のローズヒップのピュアなオイル。肌のキメを整え、なめらかで若々しい印象のお肌に。

化粧水でお肌を整えた後、アズキ粒大をお顔全体になじませます。そのままマッサージするのもおススメです。

<アタノール>ロジェオイルピュア 商品ページへ

 

 

 

このページのトップ

ハーブ事典トップページへ