手と心に働きかけるアロマハンドケア・マッサージ講座(名古屋)

手と心に働きかけるアロマハンドケア・マッサージ講座(名古屋)

受講したその日から両手で10~15分ぐらいのアロマハンドマッサージが出来るようになるレッスンです。

お好みに合ったハンドマッサージ用のアロマオイルを作り

・ご家族やパートナーなどにしてあげれるやり方

・自分でできるセルフハンドケア

の両方をお伝えします。

少人数で開催しており、丁寧な指導を心掛けていますので初心者の方も安心してご参加ください。

※このページで使用している「マッサージ」とは皮膚をなでる方法を指します。治療目的ではありません。

 

講座の内容

ハンドマッサージの美容効果

✿香りの効果(アロマセラピー)

✿血液・リンパの循環について

✿嗅覚の特徴

✿オキシトシンについて

アロマハンドマッサージの実践(自分でする方法・ペアでする方法)

こんな方におすすめです。

・手指、爪の乾燥が気になる方

・手の疲れを和らげたい方

アロマセラピーに興味のある方

・ご家族やお友達にハンドマッサージをしてあげたい方

・日常にリラックスする時間を持ちたい方

日時・所要時間・費用

◆開催予定

<2024年>

4月23日(火)10時~(満員御礼)

5月10日(金)10時~

5月18日(土)10時~(満員御礼)

5月28日(火)10時~(残2席)

6月12日(水)10時~

6月22日(土)10時~

◆所要時間:およそ2時間

※お一人で受講される場合は1時間半ぐらいが目安です。

◆費用:6.600円 (税込)

※使わなかったアロママッサージオイルはお持ち帰りいただけます。

持ち物

・筆記用具

・フェイスタオル1枚

※肘の上ぐらいまでアロマハンドケアの実践をしますので、袖がゆったりした上衣をお勧めいたします。

会場

map

愛知県名古屋市中区錦1-20-12 伏見ビルB1F

地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」⑨出口前

☎0522229199

講師略歴

 

宮田靖子(アロマセラピスト・美肌・内面美容等の専門家)

1990年代後半にアロマセラピーと出会い、本格的な学びを求めて英国に留学。

1997年にアロマセラピーとリフレクソロジーの国際資格を取得して帰国しました。

その後25年以上、自然療法の普及、セラピストさんの育成、オーガニックコスメの販売などのお仕事に携わってきました。

2015年まで大学・短大・専門学校などで非常勤講師や、文化センターでの講師経験もあります。

2022年にハートバランスを整えるためのパーソナルアロマブランド「VinX」をリリース。

曽祖父が綿布業で興した株式会社宮田商店の4代目社長としても奮闘中♡

講師からのメッセージ

アロマハンドマッサージを通して、「周りの方」そして「自分」への思いやりについて、一緒に考えてみませんか?

個人の暮らし方や社会自体が大きく変化する今、心身ともに健やかに、また自分らしく生きるヒントは日常生活の中に在ります。

時間に追われることの多い毎日ですが、この講座での学びが周りの方とと自分に優しくなれる日常を過ごしていただくきっかけになったらとても嬉しいです。

お申込み・お問合せ

 

受講してくださった方のお声

受講した方のお声

どんなマッサージが出来るようになるの?

この講座を受講していただくとこの動画で紹介しているアロマハンドマッサージが出来るようになります。

 

アロマハンドマッサージの特徴

ハンドマッサージ用のエッセンシャルオイル

◆何でオイルを使うの??

この講座では肘から指先の部分にアロマオイルを付けて、丁寧にほぐしていくマッサージの方法をご紹介します。

何もつけないで、もみほぐす方法に比べて、オイルにを付けると手を滑らかに動かせるので、手の温かさを伝えたり、血液やリンパの流れを促進しやすくなります。

 

◆アロマオイルって何??

オイル

アロマオイルは植物油に、適度な濃度でエッセンシャルオイル(精油)を混ぜたものです。

 

<植物油>

例えば、ホホバやアーモンド、ひまわりの種など植物からとれる天然の油のことです。

 

<エッセンシャルオイル(精油)>

植物の中に含まれる香りの成分だけを取り出した天然100%の濃縮香りエキスです。

ナチュラルなアロマオイルはお肌への刺激も少なく、安心してご参加いただけます。

 

◆アロマって何がいいの??

香り

アロマハンドマッサージは「アロマセラピー」と「ハンドマッサージ」が合体したもので、期待できる効果がたくさんあります。

アロマセラピーとは日本語では芳香療法といい上述した精油(エッセンシャルオイル)を私たちが上手に受け取り、健康や美容に役立てるライフスタイルを指します。

精油(香りの成分)を私たちが受け取るルートは嗅覚に加えて、下記の通りいくつかあります。

1.嗅覚・脳

2.肺

3.皮膚

 

アロマハンドマッサージは、1~3のすべてのルートで私たちが精油を受け取ることができるため、「簡単で楽しい」そして「理想的な方法」です♥

心をつなぐメソッド

baby

私たちは生まれてから物心つくまで、家族に抱っこしてもらったり、膝の上に座ったり、手をつないだり、色々なスキンシップをすることで、非言語のコミュニケーションによっても精神的な安心を得ています。

大人になるとそういった場面も少なくなるのが通常ですね。

 

アロマハンドマッサージをすると、

・手が保湿される

・血液やリンパ液の流れを助け、腕の疲れなどを和らげる

などの力に加えて

・心の安らぐ

・信頼やきずなが深まる

などの目に見えない効果を感じる方がたくさんいらっしゃいます。

時間に追われることの多い日常生活ですがアロマハンドマッサージを通して、人と自分に優しくできる日常を過ごしていただけたらと幸いです。

講座の様子

お申込み・お問合せ

 

お問合せもお気軽に ↓↓ から

お問合せメールフォームへ

受講した方のお声

※個人情報に配慮してお名前はイニシャル等を使用しています。

2023年6月7日 I・K様

先日はありがとうございました。アロマハンドマッサージの講座を受けてとても勉強になりました。マッサージの仕方だけではなく、どこからアロマの効果を受け取るのかなども知る事でより興味深くなりました。アロマAI診断をやってみて、ラベンダーとフランキンセンスでした。ラベンダーは受講した日に選んだアロマでフランキンセンスも好きな香りです。AI診断、素晴らしいです。今回、受講をして良かったです。ありがとうございました。

 

2022年10月5日 R・O様

この度は、素敵なお時間を過ごさせていただきましてありがとうございました。先生の穏やかな雰囲気に、安心して受講することができました。実技だけでなく、リンパの事やアロマの事も分かりやすく教えて頂いて、とても勉強になりました。マンツーマンだったので遠慮なく質問もできてありがたかったです。オイルを選ぶのにとても迷いましたが、的確なアドバイスをしてもらって、お気に入りの香りができて嬉しいです。マッサージもとても心地よく、またマッサージされるだけでなく、している方も癒されるという体験ができました。早速、娘にマッサージをしてあげたら、とても喜んでいました。人工的な香りが苦手な娘ですが、天然のアロマの香りは大好きで、今回ブレンドした香りも気に入ってくれました。これからも家族のリラックスタイムに取り入れていきたいと思います。本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

2022年6月8日 M様

本日はありがとうございました。
前日の急な予約にもかかわらず快く応じて下さり大変嬉しかったです。
前から興味のあったアロマセラピーの奥深さに感動しました。先生から丁寧に教えて頂き、もっともっと勉強したくなりました。
一緒に受講させてもらった方も気さくな方で本当にあっという間の素敵な時間でした。
教えて頂いたハンドマッサージを両親にしてあげて、少しでも癒しの時を一緒に過したいなと思います。

 

2022年5月31日 Y・W様

ナチュラルハーモニーさんでのアロマハンドマッサージ講座は実技だけではなくて肌の構造、アロマの効能やリンパの流れの仕組みなど沢山の知識を使って詳しく丁寧に教えて下さいました。短時間で内容が濃くてとても満足しました。宮田先生の優しい話し方と声にも癒されました。ありがとうございました。もう少し練習して時間ができたらアドバンスも受講しようと思っています。その時はまたよろしくお願い致します。

 

2022年1月14日 M・T様

受講が私一人だったので、先生とマンツーマンで教えて頂き、聞きたい事もいっぱい聞けて、実技もとても丁寧にご指導頂けて、良かったし本当に楽しかったです。
家に着いて、どんなふうだったか忘れてしまったところも、YouTubeで復習ができて安心しました。
自分のものになるよう、お友達に練習させてもらいます。素敵な先生(^-^)でした。 ありがとうございました。

 

2021.9.8 I.H様

マンツーマンでわかりやすく教えてくださいました。アロマの香りを楽しむ事しかしていませんでしたが、脳、嗅覚、肺にどのような作用をしているのかということが興味深かったです。マッサージも自分でするパターンとしてあげるパターンを教えていただき、自分のオイルを作ってみたくなりました。本日はありがとうございました。

 

2021.8.18 T.K様

人にしてもらうハンドマッサージは気持ちが良く、また、この気持ち良さを人にしてあげられるようになれて嬉しく思います。

今回は自分の痛みの緩和を目的として受講しましたが、それだけでなく色々な効果があることを知りました。

香りの効能などをわかりやすく教えていただけて良かったです。これを機会に精油やマッサージを生活に取り入れたいです。ありがとうございました。

 

2021.8.18 Y.M様

やはり、教えていただいてマッサージをするのと自己流では雲泥の差があると感じました。香りも本物はとっても良い香りで本能が受け入れるようです。

アロマは近いようで遠い存在でしたが、活用したいと思うきっかけになりました。ありがとうございました。

 

2021.8.18 E.M様

今日はありがとうございました。アロマセラピーで嗅覚だけでなく肺や脳にも効果があることが実感できて良かったです。

実技もやってもらう側もやる側も両方が癒されるなんて素晴らしい。

ほっとリラックスしたい時に自分でマッサージできるのも素晴らしい!

また、手軽にできるのも素晴らしい❤わかりやすく教えていただきありがとうございました。

 

2021.6.29 M.S様

自分でマッサージを受けることが好きなことも有り、ハンドマッサージには前から興味があったので、今日の講座を受けてみて楽しみながら勉強もできたので良かったです。

これを機会に色んな人に実践してあげて、上手に出来るようになれたらいいなと思います。ありがとうございました。

 

2021.6.29 K.K様

ハンドマッサージを受けて気持ち良かったのはもちろんですが、アロマオイルの香りの話がとても興味深かったです。

ハンドマッサージを身近な人にさせてもらいながら、アロマの事も勉強したいなと思いました。とても楽しかったです。

 

 

2021.5.12 Y.T様

講座を受講させていただいてオイルはマッサージしやすくするためであり精油のみ皮膚から浸透していくということをはじめて知りました。自宅で主人にマッサージしたところ手のひらを強めにしっかり押すと気持ちよかったようです。ハンドマッサージは短い時間でいつでもできるので日常に取り入れやすくていいですね。ローズゼラニウムとてもいい香りで気に入りました!ありがとうございました!

 

 2021.4.30 Y.I様

ハンドマッサージのもたらす効果がすごくある事がわかりました。また、アロマセラピーの効果も学べて良かったです。ハンドマッサージを楽しく解りやすく教えて頂きありがとうございました。

 

 

2021.4.17 M.M様

今日はありがとうございました。今まで全く知らなかったことを教えて頂けてすごくわかりやすくて、もっと知りたいと思いました。マッサージも先生のゆったりした声と話し方で安心して行うことが出来ました。来て本当に良かったです。お世話になりました。

 

 

2021.3.17 M.S様

以前よりアロマに興味があり、また、自分以外の人にハンドマッサージをできたらいいなと思い、検索しましたところ、この講座に出会いました。初めにアロマセラピーについての講義を受け、その効能に感動しました。自分でブレンドしたマッサージオイルの香りも良く、今後もいろいろなアロマを試してみたいと思いました。

マッサージも丁寧に教えていただき、施術していただくときのリラックス感はもちろんのこと、自分でマッサージをしてあげる時でも幸福感があり、相互作用が大きいことなのだなと実感しました。自然のもの、身体に良いものを少しずつ取り入れて、より良い日常を過ごしていこうと思います。また、マッサージは両親をはじめ、周りの人に気持ち良さを感じてもらえるように、早速今日から練習しようと思います。沢山の発見がありました。ありがとうございました。

 

2021.2.18 M.K様

家族にマッサージをしてあげられたらいいなと思い、講座を受けさせていただきましたが、マッサージの仕方だけでなく、エッセンシャルオイルの使い方や効果などを学ぶことができて、とても参考になりました。先生もお話ししやすく、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

2021.1.30 S.M様

自分が施術してもらう側の経験がなかったので、今後相手にしてあげる側の立場を活かしていけるように努力したいと思います。上手下手ではなく気持ちを伝えていきたいです。

 

 

2021.1.22 Y.I様

初めて受講しましたが、ただ、マッサージをする、されるだけではなく、もたらす効果がわかり、とても勉強になりました。興味はありましたが、なかなか講座を受けるところまではいかなかったのですが、今日受講して本当に良かったです。もっと勉強したくなりました。機会があれば、人にアロママッサージをしてあげられたらいいなと思いました。

 

2021.1.14 M.M様

アロマの効果を体の仕組みを見ながら学ぶので、マッサージだけではなく、香りの良さを取り入れながらのセルフマッサージが学べました。
質問も細かく応えてくださり、他にも講座があれば受けてみたいです。

 

 

2020.12.19 K.T様

技術的なことだけでなく、アロマの成り立ち、アロマがどのように効果的なのか、人間の身体のことなど、短い時間でわかりやすく教えていただけてとても楽しかったです。また、知識としても色々学ぶことができ、自分でアロマオイルを作ってみたり、勉強していきたいと思います。家に帰って早速マッサージの練習もやってみたいと思います。

 

2020.12.16 Y.H様

アロマもハンドマッサージも初めてでしたが、とてもわかりやすく説明してくださり受講していて楽しかったです。先生は素敵な感じでした。今日、学んだ事を早速、家で旦那さんに実践してみます!ありがとうございました。

 

 

 2020.12.15  M.S様

身近な手のマッサージに興味を持って受講してみましたが、身体の細胞や血液の役割が良くわかり、単なる気持ちの良いマッサージではなく、心と身体の健康のためにももっと経験と知識が欲しいなと思いました。一番驚いたのは施術をする側にも幸せホルモンが出ていることです。win-winの関係になれるマッサージは素晴らしいと思いました。手の可能性を感じたのと、自分でもできるんじゃないかと思えたのが大きな収穫です。ありがとうございます。先生も優しいので、もっと教えてほしくなりました。

 

受講者の感想 2020.12.8 Y.K様

わかりやすく教えて頂いて有難うございました。ただ手をほぐして、疲れを和らげるだけでなく、相手にリラックスしてもらえる上に、やってあげる方も癒されるのがマッサージなんだ!と知りました。練習を重ねてお店でお客様に出来るように頑張ります。

 

 

voice

2020.12.8 J.H様

血液のこと、アロマの香りのことから始まり、身体にどう働きかけるかなど、ハンドマッサージがなぜ良いのかを詳しく知る良い機会でした。これから沢山実践して慣れていきたいと思います。有難うございました!

 

 

2020.11.28 TT様

マッサージのやり方だけでなく、身体の機能の細部についても説明があり、効果や効能を理解できました。ハンドマッサージについてはまだ慣れない感じで少し戸惑いましたが自身や家族で練習していきたいと思います。アロマやハーブの良さをまずは周囲に広げていけたらとも思いました。

 

 

2020.11.28 YI様

丁寧に教えてくださりありがとうございました。ハンドマッサージなら場所を取らずすぐに実行できます。自分のサロンでもアロマの香りを使い人を癒すサービスを増やすことができそうで、受講して良かったです。

 

 

2020.11.12 TY様

一対一で教えていただいて、とても贅沢な時間でした。体のことなど、以前に学んで忘れてしまっていたので、新たに聞くことができて良かったです。他にもいろいろと調べてみたいと思いました。

 

 

2020.10.14 kote様

初めて受講させて頂きました。
アロマの奥深さ、楽しさに触れる事ができ、
とても有意義な時間でした。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。
また来たい、と思えるセミナーでした。
とても楽しかったです。

 

2020.10.13 イチロウ様

基礎となるアロマテラピーの座学と、アロマハンドマッサージの手技を分かりやすく教えて頂き、体験も出来、申し込んで本当に良かったです。ありがとうございました。
とてもお勧めの講座です。

 

2020.9.24 F様

とても分かりやすかったですし10年ぶりにアロマの勉強を復活させる意欲が高まりました!マッサージもあの日さっそく友達にお願いして練習させてもらいました。資格を取ることも考えましたがしばらくは独学で頑張って周りの人たちのためになればなと思ってます。

またお世話になることがあると思いますのでその時はよろしくお願いします!

 

2020.9.5  y.a様

平日に参加出来ない私のために土曜日に開催をしていただきました。講座の中で幸福度を上げるオキシトシンについて学びましたが、まさにオキシトニンが溢れた講座でした。実際にハンドマッサージをしてみて、どれくらいの圧をかければ良いのかわかって良かったです。ありがとうございました。

 

 

2020.7.15 s.k 様

アロマテラピーに関して楽しく学ぶことができました。
また機会があればよろしくお願いいたします。

 

 

 2020.3.14 h.y  様

アロマハンドマッサージ講座ありがとうございました。
わかりやすく丁寧に教えていただき、私自身とても癒やされ心地よい時間でした。

他の方にもオススメしたい講座です。
ありがとうございました。

 

 2020.2.22 c.h  様

マッサージの仕方だけでなくて、アロマについてや・身体についても教えて頂けました。
今まで知らなかったことが知れて、楽しかったです。
人へやってあげるだけでなく、セルフの場合も教えてくださいます。
今日教わったことは直ぐに出来ますし、ハンドマッサージに興味ある方は気軽に受けられて良いと思います!

 

 2020.2.19 h.m 様

「アロマとは?」「アロマの本当の良さとは?」
「マッサージがなぜいいのか?神経にどう影響しているのか?」
ということを根本から教えて頂ける講座です!
知識をきちんといれることでマッサージの仕方が格段にかわってきます!
ハンドマッサージと、アロマの効能、香りが脳影響し、心身ともに癒されていきます。
また教わったハンドマッサージを人にしてあげたらとても喜んでもらえました。実践ベースでも非常に役に立ちます。
とても丁寧に教えてもらえるので受講出来て本当によかったです。

 

 2020.2.5 r.i  様

私にとって、この講座で他の講座とは違う、
大きな魅力を感じたのは、セルフケア(とても気持ちよかったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )の方法だけでなく、受講したその日から、大切な人にもやってあげられる事!!!
先生は精油やマッサージがどう身体や心に作用していくのかや選び方、マッサージオイルの作り方も教えてくださり、
マッサージの仕方を知らなかった私が楽しめるようになったんです!(まだへたっぴですが繰り返実践して楽しみます!)

ハーブの力を取り入れて香りにも脳も癒され、自分の事を二の次にしがちな毎日ですが、先生のおかげで、セルフケアの具体的な方法を知れ又、ストレス社会で頑張り屋さんの家族の緊張がほぐれたり、とっても喜んでもらえました。
行って本当に良かったと思いました 大満足の時間でした
優しくて丁寧でとっても素敵な先生でした(#^_^#)

お申込み・お問合せ

お問合せもお気軽に ↓↓ から

お問合せメールフォームへ