1232704_s

こんにちは!スタッフの川合です。蒸し暑い日が続いていまが、皆様は体調など崩されていませんか?
私は最近「むくみ」がとても気になります。こうしてブログを書いている今も、足のむくみを感じたり・・・
今回は蒸し暑い夏に悩まされる「むくみ」について、原因と対策をご紹介しますね!

目次

1.夏にむくみやすい・だるい原因は?

2.夏のむくみ対策

3.むくみ解消+香りも楽しむ入浴剤

 

1.夏にむくみやすい・だるい原因は?

 

1972853_s

夏は特にむくみやすい・体が重だるいという人も多いと思います。

朝から顔がむくんでいると、気分も落ち込みますよね。
夕方になると今度は足がむくんで、パンプスがキツくなったり・・・

むくみを放置していると、慢性的な頭痛や肩こり・腰痛・だるさなどの原因になるだけでなく、体の疲れが取れずに、免疫力も低下してしまいます。

 

夏にむくみやすいのには、原因があります。

①湿度が高い

old-1132104_640

私たちの体は、余分な水分を汗や尿として体外へ排出します。
湿度が高くなると、洗濯物も乾きにくいように、私たちの体でも、汗が蒸発しにくく、水分の排出が滞りやすくなります。

汗をうまくかけないと、むくみだけでなく、熱を発散できず熱中症の原因にもなってしまいます。
特に今年は、自粛期間をおうちで過ごしている人も多いため、体が汗をかくことに慣れておらず、体の水分調整機能が弱まっている可能性があります。

 

②体の冷え

office-594119_640

夏の電車やオフィスなど室内では、冷房の強いところも多いですよね。
熱中症予防の観点からも、冷房の利用は推奨されていますが、人の多い場所では寒いと感じる室温でも、我慢しなくてはいけないことが多いです。

強すぎる冷房に長時間さらされていると、知らないうちに体が内側から冷え切ってしまっていることも。

さらに冷たいものの摂り過ぎや、シャワーで済ませるシャワー浴も夏の冷えの原因になります。

特に内臓の冷えは、体の代謝を低下させるので、余分な水分が溜まりやすくなり、むくみにつながります。

 

2.夏のむくみ対策

①カリウムを摂る

3592695_s

カリウムは余分な塩分(ナトリウム)の排出を促すはたらきのあるミネラルです。
きゅうりやなす、トマトなどの夏野菜に多く含まれているので、積極的に摂るようにしましょう。

ただし、夏野菜は体を冷やす作用のあるものも多いです。
体の冷えもむくみの原因になるので、食べ方などに注意が必要です。

ルイボスティーにもカリウムが豊富に含まれています。アイスでもおいしくいただけますが、冷え予防のためにホットで飲むのもおすすめです。

★ルイボスティーについてもっと知りたい方はこちら↓
便秘におすすめ!市販でも手に入るアンチエイジングのお茶【ルイボスティー】って?

 

②湯船に浸かる入浴をする 

1247437_s

暑いから夏はシャワーで済ませてしまう、という人も多いと思います。

しかし湯船に浸かることは、むくみ対策だけでなく、さまざまなメリットがあります。

お風呂に浸かっている時、体は水圧を受けています。
その水圧の強さは、なんとウエストが3~6cm細くなるほどだそうです。

むくみ対策の着圧ソックスなどを使ったことはありますか?
圧力は足にたまった血液の循環を促進し、血流を良くしてくれます。
あたたかいお風呂に浸かると、体が温まって全身に水圧がかかるので、足だけでなくお腹や全身の血行促進になります。
血行が良くなると、余分な水分もたまりにくくなるというわけです。

さらに入浴剤を使うことで効率よく温めることができます。
バスタイムにお気に入りの香りを楽しむことで、リラックス効果や睡眠の質の向上も期待できます。

 

3.むくみ解消+香りも楽しむ入浴剤

0000000002382_MWeHyi8

当ショップおすすめの入浴剤をご紹介します!
こちらは天然カマルグ産の塩を使用した【DURANCE(デュランス)】のバスソルトです。

デュランス社はフランス・プロヴァンス地方の広大な敷地に、ラベンダー等の畑とオフィス・工場を所有し、製品の製造・販売を行っています。
「製品に使用するエッ センス・香料はできる限り自社の畑で有機栽培し、その他の香料も厳選されたものを使用する」というのがポリシーです。

そんなデシュランスで作られたバスソルトは、確かに香りが素晴らしいです。私は左の「ブルーラベンダー」を愛用していますが、一粒一粒にしっかり香りがついているので、一握り分をお湯に溶かしただけでも、浴室内にブルーラベンダーの香りが広がります。

ミネラルたっぷりのバスソルトは発汗作用・血行促進作用を促してくれるので、代謝が落ちてしまった体を復活!

通販バスソルトページへ

 

自分の体は自分が一番わかっています。
むくみが気になる人はそのまま放置せず、今日ご紹介した方法を試してみてくださいね。
みなさまの健康のお役に立てましたら幸いです!

 

記事一覧ロゴ