1部屋干し

 

こんにちは、スタッフTです。

雨降り続きで、洗濯物は部屋干しの毎日。
太陽でカラッと乾かしたいのに、ジメジメした部屋の中で生乾きの不快なニオイがしてくると、何だか気分も沈んでしまいます。
今日は、そんな時にも植物エネルギーでパワーをくれる「エネルギースプレー」をご紹介します。

 

目 次

1. 部屋干しタオルが臭う原因

2. 洗濯時に雑菌繁殖を減らす方法

3. 殺菌効果のあるハーブでニオイ菌対策!

 

1. 部屋干しタオルが臭う原因

雨が続く時期や花粉症の人など、洗濯物を部屋干しする人にとって、部屋干しの不快なニオイは悩みの種。
特にタオルは、顔に近づけることが多く、部屋干しの不快な臭いを実感しやすいですね。

部屋干しの洗濯物が臭う原因は、ニオイ物質「4M3H」

人間の古い皮脂や水分をエサにして繁殖した雑菌が、洗濯物が乾くまでに産生されて「4M3H」を作り出し、ニオイを放っているそうです。

 

2. 洗濯時に雑菌繁殖を減らす方法

①使用後のタオルはよく乾かす

体を拭いたタオルについた皮脂や水分がエサになり、雑菌が繁殖してニオイの原因になってしまいます。
また、脱衣所など湿度の高いところで干すと、乾くのに時間がかかって雑菌の繁殖の元になってしまうので、使用後のタオルは、風通しの良い場所で出来るだけ早く乾かしましょう。

 

②60度以上の熱で滅菌する

ニオイの元になる「モラクセラ菌」は、60度以上で増殖しなくなるそうです。
60度以上のアイロンや乾燥機を使用しましょう。

 

③酸素系漂白剤を使う

酸素系漂白剤を溶かした40度程度のお湯につけ置きする方法でも、雑菌をおさえることが出来ます。

(参考:http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170614/index.html

 

3. 殺菌効果のあるハーブの力でニオイ菌対策 !

ハーブには殺菌や抗菌効果のあるものが沢山あります。
主なものをいくつかご紹介しましょう。

 

* ラベンダー *

ラベンダー

 

150種類以上の効能が認められている万能ハーブ。
抗菌•殺菌染作用に優れていて、呼吸器系、泌尿器系、生殖器系の感染症に効果的。
また、溜まった疲れや緊張も緩和してくれるリラックス効果も。

 

* オレガノ *

オレガノ

 

殺菌力や抗菌力があり、消化器系や呼吸器系のトラブル解消に役立つだけでなく、ストレスの緩和にも効果的。

 

* タイム *

タイム

 

ハーブの中で最も殺菌作用の高いといわれるタイム。
チモール成分は、防腐剤や殺菌剤として、歯磨きや石鹸、マウスウォッシュ、男性用ローション、トニックなどに使われています。

 

* ローズマリー *

ローズマリー2

 

抗菌作用や抗ウイルス作用がある。
心臓の拍動に働きかけて、沈んだ気持ちを前向きにしたり集中力をアップさせてくれます。

 

 

 

エネルギースプレー

 

「ソルーナ エネルギースプレー」は、これらの殺菌・抗菌効果のあるハーブ配合のルームスプレー。

お部屋に干した洗濯物の上から「ソルーナ エネルギースプレー」を数回スプレーして、扇風機やサーキュレーターで風を当てると、洗濯物の乾きも早くなり、雑菌の繁殖を減らします。

漂白をしたり、アイロンがけが面倒な私は、今年の梅雨からこの方法を取り入れています。
部屋干しのニオイのストレスから解放されて、梅雨の憂鬱さもずいぶん減りました。

また、ハーブの香りがお部屋の中に行きわたり、梅雨のジメジメした空気や、どんよりした気分も一気にリフレッシュすることができますよ。

 

ソルーナ 「エネルギースプレー」 50ml 4,400円(税込)

通販 【ソルーナ エネルギースプレー】のページへ

 

* 天体周期を組み込んだスパゲリック法で抽出される植物エキスには生命力を呼び起こす植物エネルギーが凝縮されていて、「エネルギースプレー」は、リラックス効果リフレッシュ効果の両方を持ち合わせています。

* 深い森の中にいるような、落着きのある香りは、ストレスや大気汚染、乾燥、コンピューターの電磁波によって乱れたエネルギーを調整してくれます。

* バッグの中に入れて持ち歩けば、車の中やオフィスなど、気分をリフレッシュしたいときにすぐに使えます。

 

記事一覧ロゴ