3189170_sこんにちは!スタッフの川合です。
この左右非対称のリンゴ。左側はみずみずしくおいしそうですね。しかし右側は枯れ果ててしまったようで、決しておいしそうとは言えないかな・・・と。
この現象は酸化によるもの。酸化は私たちの肌にも起こります。何とかして左側のリンゴのような肌でいたいですよね!

 

目次

1 「光老化」とは?

2 光老化を抑える方法

3 UVカット&抗酸化ケアが同時にできる!

 

1 「光老化」とは?

3291181_s

肌の老化の原因は加齢による影響は約20%。原因の80%は紫外線による光老化だと言われています。

紫外線を浴び続けると活性酸素が発生。すると肌のハリや弾力を作る役割をしていた皮膚の真皮層にあるコラーゲンやエラスチンが破壊され、ハリのない分厚くゴワゴワな肌に・・・

このように光老化は加齢だけでは起こらないような変化を起こしてしまいます。

<参考:(公社)日本皮膚科学会 Q&A 光老化は普通の老化とどう違うのですか?

 

2 光老化を抑える方法

1063359_s

①紫外線対策をする

当たり前ですが、1年中日焼け止めを塗る、夏はサングラス(紫外線は目からも入る)や日傘、遮光カーテンなど。

<関連ブログ:目からの日焼けにご注意を

 

1099928_s

 ②抗酸化物質を取り入れる

抗酸化物質にはお肌の老化の原因となる活性酸素の働きを抑えたり、活性酸素を取り除いてくれる働きがあります。ポリフェノールやカロテノイドは特に抗酸化力の高い栄養素と言われています。これら栄養素を含む食品を少しあげてみますね。

・ブルーベリー
・大豆
・ゴマ
・緑茶
・緑黄色野菜
・鮭

厚生労働省のHPにも参考になるページがあったのでご覧になってみてください。
<参考:e-ヘルスネット 抗酸化物質

 

3 UVカット&抗酸化ケアが同時にできる!

00000IMG_00000_BURST20200623110313556_COVER

★日焼けしにくくなる日焼け止め乳液

普通の日焼け止めとは違う、継続して使用することで日焼けしにくい肌をつくる日焼け止め乳液というのがあります。それがオーストラリアのクリニックから誕生したアロマコスメ『ジャネス』のサンケアローションです!

★UVA・UVBをカットする植物エキスを配合

サンケアローションに配合されている、紫外線からお肌を守ってくれる植物をご紹介します。
【シアバター】UVA、UVBをカット
酸化しないアフリカ原産のものです。

【サンシキスミレ】UVAをカット
抗酸化作用にも優れています。

【カレンドラ】UVBをカット
敏感な肌、ゆらぎがちなお肌にも。

【ヘリクリサム】UVBをカット
ブラボノイドが豊富でフリーラジカル除去作用あり。

【アロエベラ】UVBをカット
保水力、ターンオーバーの促進

★高い抗酸化作用のある「ニンジン根エキス」

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200515101520866_COVER~2

サンケアローションのオレンジ色はニンジン根エキスの色。先ほど抗酸化作用のある栄養素でご紹介したカロテノイドを多く含む植物です。

サンケアローションは紫外線をカットする植物と、肌を光老化から守るための抗酸化物質を含む植物の両方が入った乳液。しかもサンケアローションを開発した理由というのが、受診に来た6カ月の赤ちゃんの湿疹が日焼け止めによるものとわかったからです。肌の弱いな赤ちゃんでも使えるように作られているので、市販の日焼け止めで肌が荒れてしまうような大人の敏感肌さんでもお使いいただけるのが、この商品がオーガニックコスメNo.1で人気商品であり続ける理由だと思います。

通販のサンケアローションのページには口コミも多くいただいているので、もしよろしければご覧くださいませ!
通販サンケアローションのページへ

 

記事一覧ロゴ