2799762_s

こんにちは!スタッフの川合です。
普段から毛穴の開きが気になる人にとって、蒸し暑い季節のファンデーションの「毛穴落ち」は大きな悩みですよね。今回はそんな気になる毛穴の対策について書いていきます。

 

目次

ファンデの毛穴落ち、原因は?
毛穴落ちを防ぐ「コットンパック」の効果とやり方
お肌に長くつけるから、コットンにもこだわりたい!

ファンデの毛穴落ち、原因は?

304891_s

ムシムシする夏にかけて、ファンデの毛穴落ちが気になりませんか?
綺麗にメイクをして家を出たのに、午後になると毛穴にファンデが埋まってる!!!!! この状態、毛穴がめちゃくちゃ目立ってしまい、美しくないですよね。

暑くなってくると過剰に分泌された皮脂が酸化することにより起こる「開き毛穴」や、皮脂や角質が詰まって黒ずんで見える「詰まり毛穴」などの毛穴トラブルが増えます。

そうすると頻繁に皮脂を取ったり、ゴシゴシ洗顔したり、保湿に手を抜いたりしがちですが、もしかしたらこのお手入れは間違っているかもしれません。エアコンや紫外線などにより、肌の内側が水分不足の状態に陥り、油分が過剰に分泌されてしまう「インナードライ肌」かもしれません。その場合はしっかりと水分を補うための「保湿」が大切になります。

 

毛穴落ちを防ぐ「コットンパック」の効果とやり方

そこでファンデの毛穴落ちをなくすための毛穴対策としておすすめしたいのが、「コットンパック」です。

コットンパックには
・水分補給
・引き締め効果
・日焼けの鎮静
など開いてしまった毛穴にうれしい効果がいっぱい!しかも今使っている化粧水とコットンさえあれば簡単にできます。

<コットンパックの方法>

用意するものは化粧水、コットン3枚。

①まずはお顔全体に化粧水をなじませます。(普段より少なめで大丈夫です)

00000PORTRAIT_00000_BURST20200616131022487

②3枚のコットンがヒタヒタになるまで化粧水を含ませてください。それぞれを2枚に割いて計6枚用意します。

IMG_20200616_131352

③コットンを少しひっぱり、サイズを大きくします。そのコットンを画像のように、両頬、額に2枚、鼻、顎など毛穴の気になる部分に置きます。(割いた時に毛羽立っていない方を肌へ)

④コットンが乾燥する前に取り去り、クリームや乳液で保湿をしてください。

 

お肌に長くつけるから、コットンにもこだわりたい!

00000PORTRAIT_00000_BURST20200616131607496

ところで、普段皆さんがお使いの白いコットンがどのように作られているか知っていますか?

真っ白のコットンは薬品で漂白され、洗浄や脱脂にも薬剤を使用している場合があります。肌が弱い人や、ナチュラルな素材の化粧品を愛用している人なら、直接肌に触れるコットンの品質は気になるところです。

上の画像は国産メーカー、シシフィーユのフェイシャルコットンです。めちゃくちゃフワフワです! タンザニア産のオーガニックコットンを100%使用した無漂白のコットンなので、生成り色をしています。60枚入って税込み385円。ということはコットンパックが20回もできますよ~

通販フェイシャルコットンのページへ

 

 

今回は毛穴の対策についてコットンパックを紹介しましたがいかがでしたでしょうか? 本当に手軽にできちゃいますので、化粧落ちが気になる方はぜひトライしてみてくださいね。

 

記事一覧ロゴ