こんにちは!自然派化粧品の通販オーガニックコスメNo.1のスタッフ川合です。

無題-150x150

 

 

 

 

 

お肌にダメージを与えるものというと何が思い浮かびますか?

“紫外線”

“乾燥”

“排気ガス”

“睡眠不足”

“ストレス”

 

これらと同じくらいお肌に悪影響で、これから迎える寒い季節に気をつけたいのが

肌温度の低下」

 

寒空の下、手で頬に触れた時の感触を覚えてますか?

 

「弾力があって、みずみずしくて~」

とは程遠いですよね。

 

ゴワゴワ、カサカサ。

鏡を見ると顔色もさえなかったりして・・・

 

冬の肌は何だか元気が足りないように感じます。

 

その原因の一つが「肌温度の低下」です。

 

肌の毛細血管は細胞に必要な栄養や酸素を運び、老廃物や二酸化炭素を回収する大切な役割を果たしてくれます。

しかし血管は気温が下がると体温が低下しないよう、収縮して身体を守ろうとします。

 

そうすると大切な栄養などが運ばれなく、老廃物は滞る・・・

この代謝の悪さが元気のない肌にしてしまうのです。

 

「血液の流れをスムーズにして、肌の温度を上げよう!」

 

身体はコートを羽織れば暖かくなりますが、顔を覆うのはマスクくらいでしょうか。

マスクもないよりはましですが、肌の温度を上げるにはその瞬間をしのぐだけでなく、普段の生活を少し改善するだけでも効果があります。

 

ポイント1 穏やかな時間を作る

私たちの身体は緊張していたりストレスを感じると交感神経が優位になります。

交感神経が優位になると血管が収縮してしまうので「NG!」

反対にリラックスしていると副交感神経が優位になるので血液に流れがスムーズに。

お風呂は外側から身体をじんわりと温めることができ、更にリラックスもできるので最高ですね!

「ヨガをやってます」

でもOK

「ウォーキングをしてます」

これも副交感神経を優位にしてくれます。

 

大切なのはあなた自身が穏やかに過ごせているかです。

自分がストレスを発散できる方法、リラックスできる方法をいくつか持っておくといいですね。

 

 

ポイント2 表情筋を鍛える

表情筋というのは顔の筋肉の事です。

筋肉を動かすと血流が良くなり肌温度もUP!

 

表情筋を鍛える方法は簡単なものだと「あいうえお体操」というのが有名ですね。

顔の筋肉の動きを意識しながら、「あ・い・う・え・お」と口を動かします。

恥ずかしがらず、オーバーに\(^o^)/

お風呂の中やテレビを見ながら、料理を作りながらでもできます~

 

私ごとで恐縮ですが・・・

今朝は寒かったのですが、諸事情により(ただ体重が増えただけです)職場まで4キロ歩いて来ました。

いつもは帰りに歩いていたのですが、このところ所用で歩けない日が多かったので、少し早起きして朝ウォーキングに変更。

さすがに人目が気になるので、前から人が来ないのを確認してから口をあまり開けずに

「い」と「う」の繰り返し。

口角を上げる、口を突き出すというような感じですね。

 

「ウォーキング+表情筋トレーニング」

意識したわけではないですが、美容と健康のための朝活ができたようです!

 

みなさまも顔が冷たかったらぜひ試してみてください。

 

 

 

そして、

muiuiから販売中の「マインドフルネス乳液」

2019.9.5

 

 

 

 

 

 

 

 

この乳液は保湿として役割だけではなく、お顔のマッサージもできるように作られています。

そしてmuiuiではオリジナルのフェイスマッサージをご紹介しているのですが、その一つが表情筋のストレッチを目的としたマッサージです。

 

“まあるくなるストレッチ”

<参照:muiui公式サイト内 マインドフルネス乳液ページ>

https://www.muiui.jp/products/mf_emulsion/

 

<マインドフルネス乳液の通販ページ>

https://www.organic-no1.com/shopdetail/000000000308/

 

 

 

とここまで「肌温度を上げるためには血液を流れを良くする」事についてご説明してきました。

今、顔を触ってみてどうですか?

ぽかぽかしてますか?

 

さぁ、この冬は

紫外線、乾燥以外にも

肌温度にも気をつけて健康でイキイキとした肌ですごしましょう!