こんにちは!自然派化粧品の通販オーガニックコスメNo.1のスタッフ川合です。

無題-150x150

 

 

 

 

 

多くの女性を魅了する、優雅なあの香り・・・

 

“ローズ”

 

natural-1398346_1280

 

 

 

 

 

 

でもどうして女性はローズの香りに魅かれるのでしょうか。

そこにはローズの秘めた力が!!!

 

ローズも他の植物と同様、多くの成分で構成されています。

その成分にはそれぞれ役割があるのですが、

その中でもローズの役割として次の2つが特徴です。

 

・心のバランスをとる

ローズは心を落ち着かせる「鎮静」の作用と、気分を高める「高揚」の作用の両方を兼ね備えているため、その時々の心の浮き沈みをサポートしてくれます。

 

・女性ホルモンのバランスを整えてくれる

実際に、ローズオットー(精油の種類)を吸入するとエストロゲンの濃度が増加したとの研究結果が出ています。

PMSや更年期障害の緩和が期待されます。

<ご参考:(公社)アロマ環境協会HP>

https://www.aromakankyo.or.jp/basics/literature/new/vol21.php

 

他にも肌の弾力を生み出したり引きしめたりと、アラフォー以上なら飛びつきたくなるようなお肌の作用が!

化粧品にローズ系が多いのもこのためですね。

 

オーガニックコスメNo.1にもローズの化粧品はたくさんあります。

その中に、

「この濃厚さでこの値段?」

と言ってしまいそうになるアイテムがあります。

 

IMG_20191029_105930

 

 

 

 

 

 

 

 

オードローズドグラース
100ml ¥3,000+tax

アンティークなボトルが素敵なローズウォーターです。

商品名の通り、フランスのグラースという都市で作られます。

 

グラースは香水の町としても有名で、18世紀の終わり頃から香水産業が盛んな伝統のある町です。

現在でも世界中の調香師にとってはあこがれの場所であり、修行の場所だそうです。

 

そのグラースのいくつかの畑で栽培されたダマスクローズという品種のローズを、香りのアトリエのノウハウでフレンドして蒸留し、オードローズドグラースはできあがります。

 

<蒸留方法>

03191201_5aaf28266f247

 

 

 

 

 

ローズを大きな窯で蒸す

その成分を含んだ水蒸気を冷却

冷やされた水蒸気は2層に分かれる。

上はエッセンシャルオイル(精油)

下はフローラルウォーター

↑ これがオードローズドグラースです。

 

00100lPORTRAIT_00100_BURST20191029105246477_COVER

 

 

 

 

 

 

 

 

オードローズドグラースの底の方をみると、白い沈殿物が!

これはローズの成分ですのでご安心を。

こういうのを見ると天然の原料のみで作られる商品ならではだと思います。

 

話をもどして。

オードローズドグラースはスプレー式です。

「香水じゃないの?」

と言ってしまうくらい香りは濃厚。

ですので化粧水としてだけでなく、軽めのオーデコロンとして香りを纏ってみたり、リネンウォーターとしても良いですよ。

 

★オードローズドグラースの通販ページへ

https://www.organic-no1.com/shopdetail/000000000122/

 

 

私たちは生きていく中で悩みやストレスを抱えたりと、知らず知らずに心と身体に大きな負担をかけています。

蜂が香りに誘われて花に吸い寄せられるのと同じで、私たちもローズの持つ力を欲して、自然とその香りに魅かれるのでしょうか。

 

私は研究者ではないので詳しい事はわかりません。

しかし人間が生きていくために備えたホメオスタシス(恒常性を維持する機能)が、そうさせているのかな?と思ったりします。

はぁ、人間って不思議ですね。

本当に奥深いです。