こんにちは。

ナチュラルスキンケア&内面美容専門の通販、オーガニックコスメNo.1のブログへようこそ!

 

私たちはストレスを感じると、不安に襲われたり、イライラしたり、眠れなくなってしまったりとネガティブに傾いてしまいます。

そのような状態に陥った時におすすめしたいハーブ、

『カモミール』

 

カモミールはアロマセラピーでも人気の精油ですね。

お部屋にカモミールの優しい香りを広げてリラックス~♪

もいいのですが、カモミールの精油は高~~~~~~い (>_<)

 

ですのでお手軽に購入する事ができるカモミールティーはいかがでしょうか?

 

ここからカモミールについてお話ししますね。

カモミールというのはキク科の植物で、白く可愛らしい花が咲きます。

種類は2つ。

・カモミールジャーマン

・カモミールローマン

ちょっと2つを比べてみますね。

 

◆カモミールジャーマン

chamomile-2160324_1920

 

 

 

 

 

 

真ん中の黄色い部分がプクッと盛り上がってるのが特徴です。

一年草(花が咲くのが1年に1回)で、香りはフルーティーさも感じますが少し重めの香りです。

 

◆カモミールローマン

chamomile-4244644_1920

 

 

 

 

 

ジャーマンより少し大きめの花を咲かせる多年草です。

香りは「青リンゴのような」とよく例えられます。

 

精油として人気があるのはローマンの方で、

ハーブティーとしてはジャーマンが多いです。

 

カモミールジャーマンはハーブティーにするとフルーティーさが際立ち、飲みやすいのでお子様からお年寄りまで多くの方にお飲みいただけます(キク科アレルギーの人はご注意を!)

 

昔から薬としても用いられていたと文献に残されているカモミール。

・ゆっくり眠りたい

・なんだか胃腸の調子が悪い

・生理痛がつらい

など様々な状況で助けてくれます。

女性にも嬉しいハーブですね。

 

高い鎮静作用があるので、ストレスを強く感じた時などにぜひカモミールティーを飲んでみてください。

不思議と心が穏やかになり、リラックスを感じられると思います。