こんにちは。

ナチュラルスキンケア&内面美容専門の通販、オーガニックコスメNo.1のブログへようこそ!

 

日々生活をしていると、誰でもストレスを感じますよね。

大きいストレスから小さいストレスまで。

また受けたストレスに対する強さや弱さも人それぞれです。

 

私は比較的ストレスには強い方です(と自覚しています)。

しかし今朝、知らなかった「本当の私」に気づく事になります。

大きなストレスには強いけど、小さなストレスの積み重ねに弱いと・・・

 

小さなストレスは流してしまうことが多くないですか?

でも何となくモヤモヤ、イライラ・・・そのような状態が続きます。

実は先週末から些細な事ですが、ストレスを感じる出来事が続いていました。

「私の器が小さいから気にしてしまうのか?」

とストレスを感じる自分がストレスになったり。

 

昨日も朝のゴミ出しからストレスフルな一日がスタート。

モヤモヤを晴らすべく、会社帰りに4kmウォーキング(続けてますよー!)

 

で、ストレスが少しは解消したと思いますよね?

 

・・・続きがあります。

 

どうしてもタマネギが必要だったので、ウォーキングの途中でスーパーに寄って帰宅。

夕食作り開始!タマネギを真ん中から2等分に切ると・・・

 

く、く、・・・腐ってる

 

交換に行く気力も失い諦めました。

 

その夜、普段あまり夢を見ない私が何度も「変な夢を見ては起きる」の繰り返し。

変な夢も最近のストレスを感じた出来事ではなく、

前からストレスに感じているものの、解消できていないストレス(問題)が出てきたのです。

 

ストレスは良い睡眠の敵!

私の場合は睡眠が普段と違ったことで、自分がストレスを溜めこんでいる事に気づく事ができました。

 

私なりの解決方法としては、

◆対処できることは後回せず一つずつ解決していくこと

ストレスの原因であるストレッサーがわかっている場合。

◆自分を緩めるてあげること

不用意に襲うストレッサーは避けることはできません。ストレスを感じると交感神経が優位になるため、副交感神経が優位になるように意識する。

・お風呂にゆっくり入る

・アロマで芳香浴

・腹式呼吸をする

などなど。

 

皆様も小さなストレスの溜めこみに注意してくださいね!

自分に起こる些細な変化や兆候に、気づき労わってください♪