こんにちは。

ナチュラルスキンケア&内面美容専門の通販、オーガニックコスメNo.1のブログへようこそ!

 

健康や美容に効果があると言われている発酵食品。

発酵食品と言ってもいろいろありますよね。

・ヨーグルト

・キムチ

・納豆

・醤油、味噌

・チーズ

・パン など。

日本食を食べていると、意識せずとも発酵食品を摂取していたりします。

 

この中で私が毎日かかさず食べている食品が1つあります。

6f2a4ae4a3eaa0fa083e327bc6f26f3e_m

 

 

 

 

 

 

そうです、納豆です~~~

納豆を作る納豆菌は納豆100gあたり1,000億個も存在するんですよ!

お隣の国、韓国の発酵食品キムチの乳酸菌は100gあたり800億個らしいので、納豆菌の存在感のスゴサをおわかりいただけるでしょうか?

この納豆菌は量が多いだけでなく、とても生命力のある菌です。

口から入ったあとも胃酸で溶けず生きたまま腸内に届き、良い仕事をしてくれます。

生きた納豆菌は腸に入ってからも発酵を続け腸内を酸性化。それにより善玉菌を増やし悪玉菌を抑制してくれます。そうです!コレステロールのコントロールをしてくれるんです。

また納豆は食物繊維が豊富なので、便秘で悩む女性にも◎

腸内環境が整えば、肌トラブルの改善にもつながりますしね。

 

そして幸せホルモンと呼ばれるセロトニンも納豆を摂取することによって増やすことができます。

セロトニンは神経伝達物質の1つで、心と身体のバランスを調整する役割があります。

このセロトニンの材料となるのがトリプトファンというアミノ酸で、納豆に多く含まれているんです。

セロトニンが増えると睡眠の質も上昇するし、穏やかに過ごすことができます♪

 

毎日食べても飽きないように、カラシではなく柚子胡椒を加えてみたりキムチを入れてみたりと、いろいろ工夫しています。

 

何気に食べている納豆はこんなにも良い事づくめですよ~

納豆効果をぜひ皆様も!