こんにちは。

ナチュラルスキンケア&内面美容専門の通販、オーガニックコスメNo.1のブログへようこそ!

 

皆さんの理想とする肌はどんなお肌ですか?

◆透き通るような白い肌

◆ツヤツヤのお肌

◆シミ・シワのない肌

憧れの肌を持つ女優さんがテレビに出てると見とれてしまいます(#^.^#)

 

「色の白いは七難隠す」

ということわざがありますが、私には程遠く・・・

父の遺伝子を受け継いだようで、自他ともに認める『地黒』です。

 

ですので私が憧れる肌は『透き通るような白い肌』なのですが、遺伝子的に無理だと自覚しているので白肌はあくまで憧れ。

自分の肌質なども踏まえ、なりたい肌は『健康的な肌』です!

 

地黒だって良いこともあるんですよ~

私と同じ地黒さんは共感していただけると思いますが、一番のメリットはシミやそばかすが目立たない!!!

逆にデメリットはメラニン色素の量が多いので紫外線の防御は色白さんよりできているものの、ターンオーバーが乱れると色素沈着してしまいシミ・ソバカスができたり、肌がくすんでしまい老けてみえる気がします。

553320

 

 

 

 

 

 

そこで地黒の私が「健康的な肌」になるために継続して行っていることは、

「お肌の角質除去」

40代に入ると若い頃よりターンオーバーの周期が長くなっているので、メラニンが長く肌に留まってしまうため、色素沈着やくすみが起きやすい肌状態になります。

メラニンを効率よく排出するには、ターンオーバーを促進させる必要があります。

 

角質除去の頻度は基本的には週1回。気温の上昇してきた最近は週2回に増やしています。

ついついゴリゴリと手に力が入ってしまいますが、「やさしく丁寧に」を心がけてくださいね。

その後は普段より念入りの保湿を。

私はアルガンオイルを使ったホットパックをしています。

この角質除去&ホットパックのセットをすると、内側からふんわりとやわらかな弾力が生まれ、見た目も肌がイキイキと健康的に見える気がします。

<ご参考>

2019年3月7日投稿 ふっくらお肌の作り方 お気に入りのホットパック

 

何事もそうですが、とにかく継続することが大切ですね。

私の場合他の人より日焼けしやすい肌質は生まれ持ったものであり変えられません。メリットを生かしデメリットを補うことで、「可能な範囲でのなりたい肌」に近づく努力をしているだけです。

皆さまも生まれ持った肌質は様々だと思いますが、なりたい肌に向けてのコツコツ積み上げた努力はすぐには目に見える成果がなくても、数年後・数十年後に実を結ぶと思います!!

一緒に頑張りましょう♪

 

クローバー

 

自然派化粧品の通販オーガニックコスメNo.1のおすすめ商品

◆ジャネス/ジェントルクリアリングウォッシュ

Jクリアリング

アーモンドミールをベースにしたゴマージュです。

通販ジェントルクリアリングウォッシュのページ

↓ ↓ ↓ ↓

https://www.organic-no1.com/products/detail.php?product_id=76