ジャスミン
〜キレイを作る「ハーブ事典」〜

ジャスミンアラビア語で月夜の晩にまるで月光のように輝くので「ヤスミン=小さな月光」という意味の名前

目 次

1. ジャスミンのトリビア

2. ジャスミンの使用方法と作用

3. ジャスミンの基礎データと注意事項

1. ジャスミンのトリビア


アラビア語で月夜の晩にまるで月光のように輝くので「ヤスミン=小さな月光」という意味の名前が付けられました。
夜中に香り、太陽が当たると香りが揮発してしまうため、収穫は早朝に行われます。

200種類以上の成分が織りなす複雑な香りで心身の調和をとる働きがあります。

2. ジャスミン使用方法と作用


ジャスミンの使用方法

  

ジャスミンの作用

ジャスミンの成分が織りなす香りには、陰と陽、静と動、冷と温など両極の要素をもち、心身の調和をとる働きがあります。

抗うつ・抗炎症の軽減
リラックス効果

心の奥深くを温めて、自信とエネルギー、幸福感を与えてくれます。

子宮強壮ホルモンバランスを整える働きがある月経痛のケアに。出産時の緊張緩和にも有効。筋肉のこわばりを和らげる働きがあります。

アンチエインジング効果

細胞成長促進作用があるのでスキンケアやヘアケアに使用すると、肌や髪の艶がよくなります。乾燥肌や加齢肌にも。

 

3.ジャスミンの基礎データと注意事項

ジャスミンの基礎データ
植物名 ジャスミン
英名 Jasmine
和名 茉莉花
学名 Jasminum officinale/Jasminum grandiflorum
科名 モクセイ科
主な原産地 フランス、エジプト、モロッコ
ジャスミンの注意事項

妊婦

ジャスミンの主な成分は「酢酸ベンジル」「リナロール」「ベンジルアルコール」などです。ジャスミンティーとして飲まれているものとは違い、中毒性があるため、口にいれてはいけません。

 

このページのトップ

ハーブ事典トップページへ

 

スタッフ
スタッフ
当店ではジャスミンの入ったコスメをご用意しています♪
<ジャスミン>が配合されているおすすめ商品

 

ホーリーバジル クリームお肌にうるおいを与えるホーリーバジル水をベースに、オーガニックモリンガオイル、ツバキエクストラバージンオイル(桜島産自然栽培)などの厳選された植物オイルで構成されたクリーム。
やわらかくハリのあるお肌に導きます。

<ボタニカノン>プレミアムクリーム の商品ページへ

 

ソルーナ ジャスミンオイル

ジャスミンの花を良質なアプリコットシードオイル(アンズ核油)に漬け込んだ、贅沢なマセレーションオイル。
サラッとした軽いテクスチャで、肌に素早く浸透します。また肌にたっぷりと潤いを与え、ハリを保ち柔らかくなめらかな肌質に仕上げます。
気品のあるジャスミン香りが、心を落ち着かせながら高揚感や幸福感をもたらします。

<ソルーナ>ジャスミンオイル の商品ページへ

トコトワ ハンドクリームホワイト

美容クリームのような天然美肌成分が、手肌をしっかり美しく包み込みます。オーガニック植物と日本の植物が心地よく香り、サラリとした使用感が特徴です。
天然のパールパウダーが艶やかなベールをまとわせます。

<トコトワ>フレグランスハンドクリーム ホワイト の商品ページへ

 

 

 

 

このページのトップ

ハーブ事典トップページへ