ホーリーバジル 
~キレイを作る『ハーブ事典』~

ホーリーバジルアーユルヴェーダでは "比類なきハーブ"

ホーローバジル,トゥルシー

目 次

1. ホーリーバジルのトリビア

2. ホーリーバジルの使用方法と作用

3. ホーリーバジルの基礎データと注意事項

 

1. ホーリーバジルのトリビア


インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされるホーリーバジル。
サンスクリット語では「トゥルシー」と呼ばれ、「比類なきもの」を意味します。
ヒンドゥー教では、女神ラクシュミーの化身と言われ、家を守ってくれる植物と信じられていて、昔から多くの家でホーリーバジルが植えられていました。

アーユルヴェーダ,生薬

ホーリーバジルは料理に使われたりハーブティーとしても人気が高いハーブ。
その他には、化粧品の原料として配合されていることも。

 

2. ホーリーバジル使用方法と作用


ホーリーバジルの使用方法

ホーリーバジルの作用

健康的,ストレスフリー

5,000年以上もの歴史があるアーユルヴェーダで「不老不死の霊薬」として使い続けられてきたホーリーバジルは、私たちの心と体に多くの働きかけをしてくれるハーブです。

ストレス症状の軽減
リラックス効果

分泌量が増え過ぎると、不眠や生活習慣病の原因にもなるホルモン、「コルチゾール」を抑制。

ホーリーバジルに多く含まれる芳香成分「オイゲノール」は、免疫力を高める作用や抗菌、抗ウイルス作用、鎮痛作用などたくさんの効果があるとされています。
また、胃の動きを活性化し、消化を助ける働きもあるので、タイではガパオライスなど、様々な料理に使われています。

アンチエインジング効果

「オイゲノール」などは抗酸化作用も非常に優れている成分。若返りホルモンと呼ばれる「DHEA」を活性化させます。

 

3.ホーリーバジルの基礎データと注意事項

ホーリーバジルの基礎データ
植物名 ホーリーバジル、トゥルシー
英名 Holy basil
和名 カミメボウキ
学名 Ocimum tenuiflorum
科名 シソ科
主な原産地 インド、ネパール、オーストラリア
ホーリーバジルの注意事項

妊婦

ホーリーバジルはアダプトゲンに分類されるハーブです。

アダプトゲンとは(Wikipediaより)
トラウマ、不安、肉体的疲労などのストレスへの抵抗能力を高める働きのある天然のハーブである。
<途中省略>
1968年、Israel I. BrekhmanとI. V. Dardymovは正式に次のような実用的な定義を発表した。
1.服用者に無害であること
2.非特異的な反応を示すこと-つまり、物理的、化学的、生物学的な様々なストレス因子に対して抵抗力を高めること
3.生理機能を正常化すること;標準値からどの方向にずれても正常値に戻すこと

つまり、様々な外的な要因から、内分泌系(ホルモン分泌)や免疫系のシステムを調整し、私たちの身体のバランスを一定に保つ「ホメオスタシス(恒常性)」の維持をサポートしてくれてハーブなのです。

※現在のところ、ホーリーバジルによる副作用などは報告されていません。
しかし、持病のある方はかかりつけ医に相談することをお勧めします。

このページのトップ

ハーブ事典トップページへ

 

スタッフ
スタッフ
当店ではホーリーバジルの入ったコスメをご用意しています♪
<ホーリーバジル>が配合されているおすすめ商品

ホーリーバジル 化粧水

農薬を使わず栽培される国産のホーリーバジルの蒸留水がベースになった化粧水。
お肌がしっとりと柔らかくなるのが実感できます。

<ボタニカノン> ホーリーバジル化粧水 の商品ページへ

ホーリーバジル 化粧水

お肌にうるおいを与えるホーリーバジル水をベースに、オーガニックモリンガオイル、ツバキエクストラバージンオイル(桜島産自然栽培)などの厳選された植物オイルで構成されたクリーム。
やわらかくハリのあるお肌に導きます。

<ボタニカノン>プレミアムクリーム の商品ページへ

 

 


 

 

このページのトップ

ハーブ事典トップページへ