コミュニケーションDM 読み物

こんにちは!スタッフの川合です。
オーガニックコスメNo.1ではお買い物をしてくださったお客様へ【月刊organic no.1 and happy moments】という、ちょっとしたご案内を同梱しています。
今回は2020年9月号に掲載したコラムをこちらで紹介しますね。

 

30代後半、50%以上の人が見つける! 白髪はどうして生えるの?

白髪 悩み

白髪をオシャレに楽しむ「グレーヘア」。
しかし、初めて自分の髪に白髪を見つけた時はショックでしたよね。
では黒髪が白髪になってしまうのはなぜでしょう。

 

どうして黒い髪が生えるの?

髪の構造

髪の黒い色はメラニンによるもの。
メラニンを作るメラノサイトが毛母細胞の隣に存在し、髪を作り出す時にメラノサイトからメラニン色素を受け渡され、髪の内部に入り、黒い髪を生み出します。

何らかの理由でメラニン色素が作られなくなると、白髪になるというわけです。

 

メラニン色素が作られなくなる主な理由

理由① 加齢
老化現象の一つ。
メラノサイトの機能が低下します。

理由② 遺伝
両親のどちらかが若い頃から白髪があるようでしたら、遺伝的に受け継ぐ事が考えられます。

理由③ ストレス
ストレスは交感神経を優位にします。
そのため血管が収縮し、血行が悪くなるため、栄養が行きとどかなくなり、メラノサイトの働きが悪くなります。

理由④ 睡眠不足
睡眠中に分泌される成長ホルモンは、髪に影響を与えます。
睡眠が浅かったり短かったりすると、成長ホルモンの分泌量が減るため、メラノサイトの働きが悪くなります。

 

“加齢”や”遺伝”以外の原因は、意識したら改善できそうですね。

「急に白髪が増えた」

とお悩みの方は、ストレスの解消、食生活や睡眠の改善など、生活スタイルを見直してみてくださいね。

 

過去のニュースレターのご紹介

暑くて眠れない時に、この方法

岸壁に生えるエーデルワイスの秘めた力

暑くなり始めたら気をつけたい インナードライ肌