すっきり小顔!リンパケア

お酒を飲んだり会食をする機会の増える年末・年始。朝起きた時に瞼が腫れぼったくなって重い感じがしたり、フェイスラインがぼやけた印象だったりすることもあるのではないでしょうか。

これはうつぶせで寝ていたり、前の日にお酒や水分を取りすぎたりした次の日の朝に起こりやすい症状で、いわゆる顔が「むくんでいる」状態です。

今回は時間をかけずにフェイスラインを整えるお手入れ方法とそのコツをご紹介します。

lymph4

 

< そもそも、むくみってどうして出るの??>

体内の余分な水分や老廃物を集め、体の外に排泄するのを助ける役割を担ってくれているのは「リンパ」に関連する組織です。

リンパとは、血管のように私たちの体内に張り巡らされているリンパ管とその中を流れているリンパ液のことを指します。

血液は心臓をポンプにして、肺で浄化されて体内を循環しますが、リンパ液は体の末端から心臓に戻る一方方向の管だけが存在し、末端の細胞から老廃物を運搬する役割を担っています、

むくみはそのリンパ液が組織に滞っている状態  → 老廃物が停滞している ことになりますので、リンパ液の流れを促進してむくみを軽減するケアは美容上も健康上もとても大切だと言えます。

お顔や首のあたりのリンパの流れは下の写真のとおりです。この流れの方向を意識してお手入れをすることがコツですよ。

lymph3

顔周辺のリンパ液の流れる方向 (画像はストレスフリーマッサージ森柾秀美著より)

 

<むくみを軽減する方法とは・・・。>

♥ ホットタオル

ホットタオル

少し熱めのホットタオルでお顔を包み、こめかみは指先で、頬の部分は手のひらで押します。

顔の後に、首も包み込み、耳の下から鎖骨に向かって順番に下に押してゆきましょう。

ホットタオルはお湯をつけて絞ったタオルをレンジでチンすると簡単に作れます。

むくみをすっきりしてくれるとともに、お肌に艶も出ますよ。

 

♥ フェイシャルマッサージ

毎日のクレンジングや化粧水を使う時にリンパの流れに沿って手を動かすことでも効果は得られます。

目の周り、口の周りは円を描くように、額や頬は中心から耳の方に向かってらせんや直線を描くように手を動かします。

リンパを流すマッサージ法の詳細は
muiuiマインドフルネス乳液のマッサージへ

マッサージオイルを持っている方はぜひそれを使ってくださいね。

 

 

 

関連記事

  1. お茶の健康&美容効果

  2. 体が喜ぶグリーンスムージー

  3. 【更年期・PMSの症状をサポート】気持ちを上向きにするセント…

  4. 肌がきれいに見える化粧下地

  5. イメージだけで商品を買ってませんか?

  6. ルイ14世 アタノール にきび にきび跡

    ニキビ跡の赤みや色素沈着を抑える! ルイ14世が修道僧につく…

アーカイブ