芳香浴で香りを楽しむ

227709

 

 

 

 

 

芳香浴とは精油の香りを広げ、香りに包まれることにより、

心と身体のバランスを整える方法です。

精油には気分を鎮静させる作用や殺菌作用、抗ウイルス作用など

不思議な力がたくさんあります。

その時の気分や体調に合わせて香りを選んでみてください。

芳香浴の方法

①ティッシュやハンカチに

ティッシュやハンカチに精油を1~2滴つけます。084089

寝る時に枕元に置いたり、仕事中に机上に置くなど。

②蒸気やルームスプレー

洗面器などにお湯をはり、精油をいれると蒸気とともに201643

香りが広がります。

また、ルームスプレーを手作りするのもお勧めです。

作り方・・・スプレー容器に無水エタノール5mlを入れ、3~5滴精油を加えて良く混ぜる。

                   さらに精製水45mlを加え、良く振って混ぜ合わせます。

③電気式芳香拡散器

電気を使って精油を香らせるための機器です。106112

・アロマライト・・・電球などの熱で香りを広げる

・ディフューザー・・・精油が水蒸気と一緒に吹き出し拡散します。

オススメ精油

◆ラベンダー(真正)106102

優れた鎮静作用があります。

寝つきが悪い時や、ストレスがた待って心が落ち着かない時に。

◆ユーカリ

気分をリフレッシュしたい時や、集中力を高めたい時に。112555

花やのどのコンディションが悪い時や風の予防に。

◆ローズオットー

月経前の不快な症状の緩和に。169822

気持ちが沈んでいる時に心を明るく高揚させてくれます。

当店オススメエッセンシャルオイル(精油)ページへ

 

 

 

 

関連記事

  1. 南向きのお部屋でうっかり日焼け!敏感肌にもおすすめの日焼け止…

  2. 目元は口ほどにものを言う?!

  3. マスク着用による肌荒れ•乾燥の原因は?ガーゼ対策&収れん作用…

  4. スタッフブログ移設のお知らせ

  5. アラフォーの救世主的化粧下地

  6. 40代からのスキンケアは【アロエ】でピンとハリ感アップ!紫外…

アーカイブ