雨の日の『むくみ』と基礎代謝

こんにちは。

ナチュラルスキンケア&内面美容専門の通販、オーガニックコスメNo.1のブログへようこそ!

 

今のところは落ち着いた天気の名古屋ですが、先週末から不安定な天候が続いています。

40代に入ってから気圧の低い日の『むくみ』が気になりだしました。足と手のむくみです。

座っての仕事が多いのでのですが、天気が悪かった昨日は特に足がパンパン。途中でヨガのサギのポーズをしたりしてむくみと戦っていました(^_^;)

心配でいろいろ調べていたら『下肢静脈瘤』という血管の病気を見つけ怖くなりましたが、記載されている症状はあてはまりませんでした。天気の悪い日しかむくみは感じないので、素人判断ですが恐らく気圧の影響かと思っています。

 

『基礎代謝が低いとむくみやすい』

30代半ばまではヨガに通ったり、ジムに行ったり、マラソンをしたりと常に体を動かしていたのですが、それ以降はは積極的に運動をすることが減ってしまいました。歳を重ねると基礎代謝が落ちると言われていますが、運動不足も重なって今のような症状が出たのかもしれません。

GW中の暴飲暴食で体重が増えたことを反省し、ウォーキングを開始してようやく1ヵ月が経過。ウォーキングには基礎代謝を上げる効果があるので期待大です!

正直なところ、体重はまだ大きな変化はありません。しかしウォーキングをしていると涼しい日でもしっかり汗をかき、初めは辛かった4kmの距離が今は楽に歩ける、この変化は代謝が上がってきた証かな?と自己満足しています。

むくみ防止にもなり、痩せやすいカラダを作り、リラクゼーション効果もあるウォーキング。良いことづくめですが、梅雨の時期は歩けない日が多いので非常に残念です。

そしてもう一つ気になっているのが、ウォーキングスタイルのこと。オフィス街を歩く時は、腕をしっかり曲げて振りながら大股で歩くスタイルが恥ずかしくて・・・

誰も私の事なんて見ていないのはわかっているのに、何を気にしているのやら。

腕を伸ばしたまま振って歩いていると手がむくむんですよね。

同じ時間、同じ距離を歩くなら恥ずかしさを振り切って全力で歩かねば~~~♪ です!

努力でカラダを変えられるのなら、努力を惜しみたくないと考えるようになりました。今は人生の折り返し地点で、まだ半分も残っています(平均寿命までは生きる予定です!)。残りの人生をこの体で生きていかないといけないので、健康に対する意識が若い頃とは変わりました。

80歳になっても元気で生き生きと過ごしていられるように、今のうちから健康の貯金をしていきます!

関連記事

  1. カラダの内側から美しい肌作り

  2. 商品撮影の講習会に参加!プロのカメラマンから学んだこと

  3. ルイボスティ―,茶葉

    便秘におすすめ!市販でも手に入るアンチエイジングのお茶【ルイ…

  4. 【アロマインストラクターが選ぶ】おうちの空間別ピッタリアロマ…

  5. メイク前に小顔&血色アップ!毎朝3分以内でできるリンパマッサ…

  6. 浅田舞さんも絶賛!人気のエネルギースプレーを大解剖

アーカイブ