ジンジャーでポカポカ

こんにちは、ナチュラルスキンケア&内面美容専門の通販『オーガニックコスメNo.1』のブログへようこそ!

(一社)日本快眠協会認定おねむりレクチャー、(公社)日本アロマ環境協会認定アロマインストラクターの川合です。

12月に入りましたが、今のところは寒さも穏やかで過ごしやすい毎日ですね。

しかし朝晩はやはり寒い!!

今日はカラダを温める効果のある食材、ショウガ(ジンジャー)のお話をしたいと思います。

f0a0f7cd8c5ff150835a6192e81e526f_s

ショウガは学名が【zingiber officinale( ジンギベル オフィキナレ)】officinaleは『薬用の』という意味で、昔から世界のあらゆる地域で食材としてだけでなく、薬用としても用いられてきました。

ショウガに含まれる成分の中で一番割合の多い、”ジンジベレン”は消化を促進する作用があり、これから増えるであろう年末年始のイベントで胃が疲れた時にも助けてくれます。

2d3aa2fd07d8c73ffdbdd1b7643b4bbd_s

そして冒頭にも書きましたが、ショウガはカラダをポカポカ温めてくれる作用があります。

ですので風邪をひいてしまった時や冷え性の人にはぜひ取り入れてほしい食材です。

ショウガは普段の食事にも取り入れやすい食材ですが、おすすめは”ホットジンジャー”。

検索をすると美味しそうなショウガの温かい飲み物がたくさん出てきます。

ショウガをすりおろすのが手間な場合は、便利なショウガパウダーも販売されてるので、上手に活用してください!

何でもそうですが、摂取のし過ぎは注意。

ショウガの場合1日の摂取量が、すりおろしで小さじ1杯程度、パウダーなら小さじ1/2程度です。

ご参考になさってくださいね。

 

そして12月は何かと忙しくバタバタしてしまう時期。

疲れてしまってボーっとしてしまったり、頭が働かなかったり、そんな時に試してもらいたいのが、アロマの活用。

ジンジャーの精油+ローズマリーの精油

このブレンドは頭の中がスッキリして、集中力を高めてくれますよ♪

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

関連記事

  1. たかが呼吸 されど呼吸

  2. ルイボスティー 花粉 抗酸化

    花粉症にも効く⁈オーガニックルイボスティーには女性に嬉しい効…

  3. 冬の「肌温度の低下」に注意!ハリとうるおいを保つ秘訣とは?

  4. 入浴 効果 リラックス

    夏のバスタイムが充実するお薦めアロマグッズ3選

  5. アンワインダー

    秋の夜長。一日の疲れやイライラはバスソルトでデトックス!

  6. あしのむくみ

    足のむくみを解消するリンパマッサージのやり方とは?

アーカイブ