この症状、プレ更年期

髪の悩み,ダメージヘア

こんにちは!
大人世代のナチュラル&オーガニックコスメ専門店 オーガニックコスメNo.1 のブログへようこそ!

 

 

40代に入った私が昨年あたりから気になっていた症状

・生理周期が短くなる月が増えた

・経血の量が多かったり、少なかったり

・平熱で健康なのに関節が痛い

・寝汗が増えた

 

この症状は恐らく

“プレ更年期”

 

「女性として終わってしまうのではないか・・・」

「もうそんな年齢になってしまったのか・・・」

 

大きな不安と絶望、、、

というほど悩んでいるわけではないですけどね。

 

更年期の”プレ”期間。

それがプレ更年期です。

症状を理解し、付き合い方を知れば怖くない!!!

 

それではプレ更年期の説明の前に更年期の話に触れておきます。

 

更年期は閉経する前後10年のこと。

閉経の平均が50.5歳ですから、だいたい45歳~55歳くらいですね。

女性の更年期障害というのは、エストロゲンというホルモンが減少することによって起こる、様々な体調の不良や情緒不安定などの症状のことを言います。

 

img_13

↑「女性の健康支援室ヘルスケアラボ」より

 

エストロゲンは卵胞ホルモンとも呼ばれ、脳から指令を受けて卵巣から分泌されるホルモンです。

 

<エストロゲンの役割>

・受精卵が着床しやすいように子宮内膜を厚くする

・女性らしい体つきを作る

・骨や脂質の代謝に関わる

・皮膚や粘膜のコラーゲン生成の促進

・善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らす

など。

 

エストロゲンは月経や妊娠だけではなく、身体の中の様々な機能のバランスを保つ役割をしているのです。

 

しかし上の図の通り、エストロゲンの分泌量は20代後半~30代前半がピークになりその後緩やかに減っていき、更年期に入るころには急激に減少していきます。

 

この緩やかに減りだす30代後半から40代半ばまでが「プレ更年期」と言われます。

 

卵巣から分泌されるエストロゲンですが、卵巣自体の機能が低下してくるのでこれまで通りの量を分泌できなくなります。すると脳は「もっと分泌しろ!」と卵巣へ指令を出します。すると分泌を急ぐことで排卵も早まり、生理周期も短くなるのです。

この変化が訪れたらプレ更年期に入ったこと合図になると思います。

 

エストロゲンが減少を始めるということは、、、

生理の変化以外にも、上に書いたエストロゲンの果たしてくれていた役割が(´Д`)

 

痩せにくくなりますよね

骨がもろくなりますよね

血液ドロドロになりますよね

顔にしわが、たるみが・・・

 

このようなもろもろの変化がプレ更年期には起こり始めるわけです。

 

大切なのは、

「元には戻れない」と理解すること。

 

ではここからは開き直って気分を変えて!

前向きに付き合う方法を!!

 

★大豆を食べよう!

大豆に含まれるイソフラボンはエストロゲンと似た働きをします。

骨を丈夫にしたり、動脈硬化を防ぐと言われています。

★歩こう!

ストレッチなどでもOK。

無理のない運動は肥満や便秘を防止できる上に、骨を丈夫にする効果もあります。

ウォーキングはストレス解消の効果もあるのでおすすめ。

1回20分以上のウォーキングを週に3回以上頑張ってくださいね。

ウォーキング

★寝よう!

眠りが浅かったり、早く起きてしまう睡眠障害もプレ更年期には起こりやすい症状。

睡眠不足は自律神経のバランスを崩し、心身ともに悪影響です。

世界的に見ても日本の女性は寝てないです。

フランスの女性の平均睡眠時間は8時間38分!

ブログで睡眠についてはいくつか投稿してますので、よろしければ覗いてみてください。

◆良い眠りのためのトリプトファン

https://www.organic-no1.com/blog/staff/2019hm-september/

◆アロマが導く良い眠り

https://www.organic-no1.com/blog/staff/20190409-aroma/

◆良い睡眠のために

https://www.organic-no1.com/blog/staff/sleep2-2/

 

★ゼラニウムの力を借りる!

(公社)日本アロマ環境協会と産婦人科医の対馬ルリ子氏が共同で、ゼラニウム精油の香りと更年期女性の関係を調べた研究を行いました。

その結果、更年期特有の不定愁訴や不安感の軽減、活力の向上、肌や髪の潤い実感のアップがみられたそうです。

ということはゼラニウムの入った化粧品もいいですよね。

 

オーガニックコスメNo.1で販売している商品です♪

商品の詳細は商品名をクリックすると通販の各商品ページでご覧いただけます。

アタノール/ロゼゼラニマッサージオイル

0000000000582_ysnqX2Y

 

ジャネス/アロマチックドロップ アンワインダー

0000000000382_XgYK5qW

tokotowa/フレグランスハンドクリーム ホワイト

t.white800-800

今になって理解できたこと。

まだ20代の頃、金融機関の窓口の仕事をしていた時にある女性を接客しました。その女性は着席された時からずっと汗を拭いていて、ヒステリックで。はっきり申し上げると八つ当たりをされたわけです。

 

後ほど、そのお客様の担当者に呼ばれました。

「今日手続きしてくれた子に謝っておいてほしい」とわざわざ電話をくださったそうです。

更年期障害がひどくて感情がコントロールできなく、いつも後になって自分の言動を後悔するするのだそうです。

 

自分がプレ更年期に突入して、このお客様の辛さがわかるようになりました。これまでは負の記憶だったこの事件ですが、今では大切な経験だと思えるように。

 

数年後には更年期に突入します。

人により症状は異なるため、自分がどれほどの経験のをするのか想像もできません。

しかしプレ更年期の時から自分の変化を受け入れ、周囲の人にも理解してもうことも大切なことだと考えています。

 

我慢することが美徳とされた社会から、自己受容を高めることが肯定的に捉えられる社会に変わりつつあります。

働く女性が増えたことで、更年期に体調を崩す女性のために休暇を設ける会社が増えるなど、少しずつですが労働環境にも変化が。

この価値観の変化は女性にとってはとてもありがたく、またこの時代にプレ更年期&更年期を迎えられることが救いでもあります。

 

私のようなプレ更年期の方、

これからプレ更年期を迎える方、

更年期真っ只中の方、

同じ悩みの人はたくさんいます。

気持ちを楽にして、一緒に乗り越えましょうね♪

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
ブログ記事一覧 へ
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

関連記事

  1. しっかりと眠って強いカラダ作り

  2. 【花粉症を和らげる飲み物】ハーブティー「ネトル」の効果と味は…

  3. 気分が悪い 香りがきつい

    あなたも「香害」かも?つける場所を選ばない!天然香料の香水と…

  4. 【冬の静電気対策にも】オーガニックのハンドクリームで指先まで…

  5. 良い眠りのための栄養素【トリプトファン】を多く含む食品は?

  6. メイク前に小顔&血色アップ!毎朝3分以内でできるリンパマッサ…

アーカイブ