梅雨のジメジメした気分にレモングラスを♪

こんにちは。

ナチュラルスキンケア&内面美容専門の通販、

オーガニックコスメNo.1のブログへようこそ!

 

先週、沖縄が梅雨入りしましたね。

梅雨の時期は何となく憂鬱だったり、怠かったりと心身の不調を感じる人も多いと思います。

この不調の原因は雨降りが多く太陽の光を受ける時間が少ないことや、気圧が影響していると言われています。

 

そんな梅雨、アロマでジメジメとした気分を変えてみませんか?

この時期にオススメしたいのは『レモングラス』。

ハーブティーやトムヤムクンなどの料理用ハーブとしても有名ですね。

実物はこちら↓

136dc6131aa0533bb2e1d01045658f04_m

 

 

 

 

 

ただの雑草のように見えますが、実はすごいパワーを秘めてるんですよ!

ここからはレモングラスを詳しく解説していきますね。

 

レモングラスはイネ科の植物で主に東アジアや東南アジアで栽培されています。

香りの成分の約80%が『シトラール』という成分で構成されていて、このシトラールが草っぽい爽やかなレモンの香りの素でもあります。

 

続いてレモングラスの作用を見ていきましょう。

・抗菌、殺菌効果

・虫よけ

・集中力を高める

・胃の働きを助ける

・リフレッシュ

などなど。実際にはもっとあるのですが、代表的なものを書き出してみました。

集中力については興味深い実験がありましたのでご紹介しますね。

小学校4,5年生10人くらいのグループを2つ作り、1つのグループにはレモングラスの香りを嗅いでもらい、もう一つのグループには何も嗅がずに算数の問題を解いてもらいました。

その結果レモングラスの香りを嗅がなかったグループは途中で遊び始めたり騒いだりしていたのに対し、レモングラスを嗅いだグループは全員が集中して問題を解いていたそうです。

その後、レモングラスを嗅いだ生徒にどんな気持ちで問題を解いていたのか尋ねると、「数字が頭の中で踊っていた」という答えが返ってきました。この生徒は算数の問題を楽しんで解いていたんですね。

これはドーパミンが影響していると思われます。

ドーパミンは幸せを感じると脳から放出される物質で、レモングラスに含まれるゲラニオールという成分がドーパミンの放出を促進する作用があると言われています。

私もモヤモヤした時や気持ちが落ち着かない時にレモングラスの精油を好んで使っています。

無意識に選んでるんです。心身がレモングラスの作用を欲しているのでしょうか。

 

そしてこれからの季節は、虫よけスプレーとして活用するのもおすすめ。

無水エタノールとレモングラスの精油を混ぜてお水で薄めるだけ。簡単にできちゃいます。

蚊が入ってきそうな玄関や網戸にシューッとスプレーしてください。

ちなみに私は生ゴミBOXにもスプレーしています。

 

そしてレモングラスは前向きで明るい気持ちになりたい時にピッタリの精油。

精神的な疲労を和らげたり、心を刺激してエネルギーをチャージしてくれる作用があります。

 

目覚めた時に気持ちが晴れなかったり、やる気が出なかったりしたときはぜひレモングラスのアロマを試してみてくださいね!

 

オーガニックコスメNo.1ではレモングラスの入ったブレンドハーブティーを販売しています。

natoha/黒人参茶(リラックス)

018_relax

 

 

 

 

 

スーパーフードの黒人参にレモングラスとアロエをブレンドしたさっぱりとしたお茶です。

HOTでも美味しいですし、これからの季節冷たくしても最高です!

詳細は通販の黒人参茶のページをご覧ください。

通販 黒人参茶リラックスのページへ

 

オリジナルブランド muiuiのご紹介

logo_200

 

 

 

 

オーガニックコスメNo.1を運営する(株)宮田商店から女性のためのライフスタイルブランドが誕生します。

デビューを飾る商品は、

マインドフルネス乳液 ~保湿・マッサージ~

 心地よいお顔のマッサージを特別なことと考えず、日常生活に取り入れてほしい。そのような思いから始まった乳液づくり。

成分、香り、触感、すべてにこだわったmuiuiのマインドフルネス乳液。

マッサージの時間は美しい肌を作るだけでなく、自分と向き合える大切な時間だとmuiuiは考えます。

忙しい日常からしばし離れ、穏やかに。あなた自身との語らいの時間を演出できれば嬉しいです。

 

muiuiのコンセプトなどを専用のホームページで紹介しています。

(制作途中なのでお見苦しい点があるかもしれませんが・・・)

宜しければご覧くださいませ。

muiuiのホームページへ

関連記事

  1. 入浴 効果 リラックス

    夏のバスタイムが充実するお薦めアロマグッズ3選

  2. 良い眠りのための栄養素【トリプトファン】を多く含む食品は?

  3. ハンドソープ フィッツ 抗菌 ハンドケア

    アルコール消毒による手荒れの原因は?天然精油の力で抗菌&保湿…

  4. 温かい飲み物,ハーブティー,

    足が冷えて眠れない人へ

  5. 3種の精油が採れる植物とは

  6. ボディクリームをもっと効果的に

アーカイブ