2016年2月18日、マニコキッチンの山内絹代先生をお招きして「からだが喜ぶグリーンスムージー」のワークショップを開催いたしました!

こんにちは。当店代表の宮田です(^^♪
すでにスムージーを楽しまれている方もたくさんいらっしゃると思いますが、わたしは今回のワークショップで始めてグリーンスムージーの良さを体感することができました!思っていたよりも簡単で誰でも楽しむことが出来ますので、この情報がきっかけを探している方のご参考になりましたら嬉しいです!
<グリーンスムージとは>
生の葉野菜とフルーツと水をブレンダー(ミキサー)で混ぜ合わせたもの。
同じ野菜でも部位によって栄養価が異なり、栽培される時に土に隠れている部分より、葉の部分のほうが栄養価の高いものが意外に多いようです。
グリーンスムージーはそんな葉野菜を使うので栄養をたくさん、生のまま摂取できますよ!
材料の割合はフルーツが6割、グリーンが葉野菜が4割ぐらいがおすすめ。もちろんお好みで調整してもOKです。

山内先生に紹介していただいたベーシックなグリーンスムージーのレシピです。
・皮ごとリンゴ 1/4個
・(有機)バナナ 半分
・パイナップル 1くちブロック4~5個
・小松菜 3~4房ほど
・水と氷で150~200ccほど
ミキサーが回る適当な大きさに切って、全体が滑らかになるまで混ぜ合わせます。
ワークショップ当日はバイナップルの代わりにデコポンを、小松菜の代わりにホウレン草を使いました。
デコポンのさわやかな酸味と他の果物の甘みが混ざってすごく美味しかったです。
色はきれいな緑なのですが、とっても飲みやすくて感動~~(*´∀`*)
< グリーンスムージ作りのポイント >
♥ 柑橘の果物以外は皮ごとで (昨日はキウイも皮ごとでした~)
♥ ミキサーには水分の多い材料から入れる
♥ リンゴとバナナは基本レシピ。この2つを使うと味が安定する
♥ 葉野菜は旬のものがおすすめ
♥ 野菜や果物の農薬などが気になる場合は、よく洗う、水につけておくなどで対策を
♥ スムージーを飲むのは朝が最もおすすめ。あるいはお腹が空いている時に。
< ワークショップの体験記 >
ワークショップがあった昨日は午前11:30ぐらいから3種類のスムージーをゴクゴクと頂いたお陰で、お腹はいっぱいになり
それがランチ代りになりました( ^o^ )✩
午後はお腹が活発に動いて何度もお手洗いに行き、その度にスッキリしてしまいました(笑)
良いものが入って体が喜んでいるみたいで不思議でしたよ!
今朝、自宅でのスムージーにトライ!
たまたま冷蔵庫にあったリンゴ、バナナ、みかん、菜の花で作ってみたところ、これも美味しくいただけました。
美容や健康維持のためのスムージー作りは自分の好みに合わせて、ろいろ楽しみながら取り組めるものだとわかりました。
簡単で体やお肌に良いものなのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

ちなみに、山内先生はVITAMIXのミキサーを使われていました。
すごいスグレモノで、欲しいけどお値段も良い~(^_^;)
< 参考の本 >
山内先生おすすめの本がこちら。
「グリーン・フォー・ライフ」 ヴィクトリア・プーデンコ著
(本の画像はアマゾンより)



